個性的なSAPA登場

2013.07.23.18:39

こんにちは~

道の駅が元々は休憩・情報収集をする施設だったのが、
最近は十分目的地となり得る施設もだいぶ増えてきましたが
高速道路のSA・PAもかなり進化してきているようです。
このような気になる記事を見つけました。
「江戸テーマパーク」「道ナカ」 おもしろSA、PAが続々

既に「星の王子さま」がテーマの関越自動車道寄居PAが開業している他、
東北自動車道羽生PAには時代小説「鬼平犯科帳」をテーマにした
江戸時代の町並みを再現したPAもこの12月にオープンする予定だそうです。
また、商業施設が付いたSAもいくつかあるとのこと。

道の駅も負けてはいられません。
歴史や地元出身の偉人にスポットを当てた道の駅は多数ありますが、
その殆どは建物にややその面影を残していたり、像が立ってたり、説明版があるくらい…?

あまりいき過ぎて箱モノブームの時のようになってしまってもいけませんが
もうちょっと1つのテーマに絞って、こだわりの道の駅づくりをする所が増えてもいいかなと思います。
必ずしも大きくてお金をかけた施設である必要はありません。
ディズニーリゾートのように(ここは大きくてお金をかけていますが)、
有名な物語の小道具がそれとなく置いてあったり、
ミッキーのシルエットが壁の模様に紛れこんでいたり
レストランのメニューも登場人物に関連していたり
そういうこだわり方もあるのではないでしょうか。

ラーメン博物館、餃子スタジアムのように地元の名物のお店が何店舗か出店するのも面白そう。
遠くから来た人は色んなお店のものを食べ比べたいものなのです。

品揃えが充実していて買い物が楽しい駅、自然体験ができる駅、雰囲気を楽しめる駅、食に特化した駅。
道の駅も1000を突破したのですから、これから一層それぞれ個性を出していった方がいいと思います。


しかし…このSAPAに行く為には高速に乗らなければいけないのでしょうか。
道の駅がSAと併設されている場合は一般道から行けますが、どうなのでしょうね。
(寄居PAや商業施設「パサール」HPを見ていると行けなさそうな感じがします)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索