道の駅「萩しーまーと」

2006.11.20.20:33

こんにちは。
「萩しーまーと」は、魚市場がまるごと道の駅になったような所です。小さな魚屋さんがいっぱい入っていて、漁港直送の新鮮な魚を販売しています。
残念ながら、私が行ったのは閉店間際だったのでそんなに活気も魚もありませんでしたが、朝市は賑わっているのでしょう。遠方からの旅行者は買って帰れないのが何とも悔しいです(>_<)
「しーまーと」なので魚中心ですが、青果・精肉・お弁当のお店もあります。
飲食施設は3店舗ありますが、1つを除き早めに閉まってしまうのが残念。
シーフードを晩御飯にがっつり食べたい!と思っていたので、ここで唯一開いていた「がんがん」に入ることに。
しかし、人手が足りないのか料理が相当かかりました。お刺身に小1時間くらい…。GWだったからでしょうか。味も特に感激するほどではなく、お値段も内容の割に高かったです。なのであんまりいい印象はなし(>_<)今は改善されていることを祈ります。
昼食の時間帯に、市場で買った魚を調理して食べさせてくれるのは◎。

ソフトクリームは夏みかんソフトがありますが、「あさひ」で食べたのでパスしました。
萩しーまーと

※萩しーまーと※(山口)
営業時間:物産館 9時半~18時 朝市(金曜) 9時~18時 レストラン 「浜料理 がんがん」(海鮮料理)10時~21時/「来萩」(海鮮料理)11時~15時(土日祝は~17時)/「維新亭」(丼)9時半~18時 休憩所 9時~21時
休館日:元日
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、公園、情報コーナー、加工体験施設
情報コーナー:パンフレット、掲示板、情報端末、画像
休憩コーナー:外?中○
トイレ情報:情報お願いします
オリジナルソフト:夏みかんソフト
URL:http://www.axis.or.jp/~seamart/index.html
(2003年現在)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

2006.11.21.09:32

「しーまーと」って、そういう意味ですね(笑)
海産物はホントうれしいお買い物ですが、遠方からだとか、旅の途中だったりすりと、悔しいんですよね^^;
市場で買った魚を調理して食べさせてくれるなんて、いいですね

2006.11.21.21:04

ひらがななので、一瞬わかり辛いかも?(^o^)
自分で選んだ魚が食べられるっていいです。これなら持って帰れない旅行者も満足ですね~

2006.11.22.19:21

循環バスにゆられ「松下村塾」などを訪問観光するのも楽しいですね~~!

2006.11.22.20:17

循環バスがあるんですか。
面白そうなので、調べてみました。
ちゃんと「萩しーまーと」も停まってくれるなんて便利♪
萩市の要所要所を押さえていて、1乗車どこでも100円ってすごい!住民にも旅行者にも有り難い。足として使えますね。

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。