道の駅旅案内全国地図[平成25年度版]

2013.04.22.22:58

こんにちは~

今年の「道の駅旅案内全国地図」を購入した事は先日少し触れましたが、
GW遠征用の資料を作るにあたって中身を詳しく読んでみたところ
いくつか気付いたことがあったので今日はその話をしたいと思います。

1つは道の駅一覧リニューアル(表紙にも書いてありますが)。
個人的にはかゆい所に手が届くような改善だと感じました。

例えば、この本の後半にはいつも「道の駅一覧」と言って
全道の駅の営業時間から施設の種類、駅の説明、名産品など様々なデータが載っているのですが
今までは1ページに10駅載っていたのが6駅に変更されました。
これによりスペースに余裕が生じて、より詳しくより見やすくなりました。
必然的にページ数が昨年より40ページも増えていますが、お値段据え置きです。
太っ腹~!

私は駅の構内地図が載った事に感動しました。
売店やレストランは勿論、何とスタンプの場所までばっちり収録されています。
スタンプは駅によって、場所も押せる時間もばらばら。
あるんですよ…
一刻を争うスタンプラリー中に、スタンプが見つからず「どこ?どこなの!?」と慌てて探し回ることが。
駅員さんに聞きたくても忙しそうにしていたら聞けないし。
今までスタンプの場所は書いてあってそれでもかなり重宝しましたが、
地図で一層わかりやすくなりました。
今回がスタンプ特集なので力を入れたのかも?しれませんが、是非来年以降も続けてくれますように。
アンケートはがきに書いて出そう

あと、広い駅だと施設を見落としてしまうことがあって
帰ってから「離れた所にレストランがあったのかー!」などと気付く事もあるので有り難いです。


もう1つは、内容とは全く関係ありませんが
表紙。
手に取った時は今年は白い表紙だなーと思っただけでしたが
よく見たら白の中に道の駅マークが印刷されています!!
DSC05493.jpg
凝っているわぁ…

道の駅関連のマップやガイド本も何社からか出ていて、それぞれ好みがあると思います。
自分に合ったものを見つけて、より充実したドライブや旅行を楽しんでください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索