2012年夏休み東日本旅行記 (14)

2013.04.08.21:54

こんにちは~


東日本道の駅巡り6日目。
夜中にできるだけ南下して、茨城県土浦市で車中泊&起床。
この日最初の道の駅目的地は千葉県香取市の「水の郷さわら」は、ここまで来ればあと少しです。
前日の夜に適当な入浴施設を見つけられなかったのですが、
土浦市にはなかなかよさげな「湯楽の里」というチェーンのお風呂屋さんがあったので利用しました。
石造りの露天風呂でさあゆっくりしようか、と思ったら急に土砂降りの雨が来て楽しめなかったのは残念><
でもたまには朝風呂もいいですね~(人´∀`)
さっぱりした気分で1駅目「水の郷さわら」へ。

日本で2番目に長い川、利根川沿いにある道の駅です。
広々として気持ちのいい眺め!
DSC04764.jpg
マリーナあり、生き物を観察できる湿地あり、観光船やカヌーの乗り場ありと川を楽しめる施設(川の駅)が併設されているのが特徴です。
でもそれだけではなくて…
直売所が広々としていたり、フードコートで特産品を活かした様々なジャンルの料理を楽しんだり
道の駅部分もかなり充実していました。

ところで…
千葉には約3年ぶりに来ましたが(2012年春にも一瞬だけ千葉に入りましたが通過しただけ)
知らないうちにピーナツカレーをご当地グルメとして売りだしていたのですね!
道の駅にもピーナツカレーを出しているお店一覧のパンフレットが置いてありました。
確かに千葉県といえばピーナツが有名ですが、ピーナツカレーとは???珍しい。

この「水の郷さわら」のフードコートにある「温々」と「さわらっこ」でも出していて、
とりあえず「さわらっこ」の方を食べてみることにしました。

※4月9日追記
もう1度記録を見直してみたら「温々」のも食べていました。
別の駅で食べたと記憶違いしてました(ノ´∀`*)
こちらは後日詳しいレポートします。

うーん…(´・ω・`)
ルーは至って普通。
オーソドックスな、食堂や行事でよく出るカレーの味です。
ピーナツはカリカリッとしているのではなく、ゆでピーナツなんですね。
一般的な豆カレーの感覚に近いです。
ご飯がものすごく多い上に、もう1つの千葉を代表する特産品・さつまいもがこれでもかと入っており、
更にゆでピーナツで追い打ちをかけるのでかなりお腹にたまりました。
完食、2人でも辛かったです…
せめてルーが美味しければなぁ。
「温々」にしておけば良かったかもしれません。←食べています
DSC04779.jpg
600円。

2012higasinihon14.jpg

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索