西部道の駅(仮)の正式名称決定

2013.02.08.18:30

こんにちは~

何年の前からゆっくり時間と手間をかけて準備してきた山口県の新駅「西部道の駅」(仮)。
名前を公募していましたが、5日に正式な名称が決定されました。
「ソレーネ周南」というそうです。

ソレーネというと何だか外国語のようですが、
「それ、いいね」という意味の山口の方言「それーね」のことだとか。
(・∀・)それーね!方言が入っている駅名は個人的に大好きです。
地域色があるし、温かみがあるし、こちらも方言を1つ覚えられるし。


これを機にこの新駅について調べてみたのですが、
以前は今年の春オープン予定だったのが来年の春に変更されています。

また、この度行われた駅名お披露目会では道の駅に並ぶ特産品の試食会も行われたそうです。
ニュースで出ている、地元の野菜を使った「ごぼむすころっけ」…チェックしておかねばφ(..)

詳細は
周南市HPの新着情報とニュース記事でどうぞ。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

こんにちは

2013.02.12.09:18

はじめまして

建物の命名は、ダジャレが多いですね
我が秋田市も秋田弁をこれでもか!と使います
駅前の交流広場「アルベ」→「有ります」「アリでしょ」
動物園「ミルヴェ」→「見ましょう」
北部公民館「キタスカ」→「来ましたか」
マジメに調べたら、もっとあるハズです

コメントありがとうございます

2013.02.12.20:07

yanpiiさん、はじめまして
コメントありがとうございますm(__)m

駅名よりも建物の方が郷土色豊かで面白いのがたくさんありますね~^^

えええ~秋田の施設スゴイですね。
秋田弁というと素朴なホッとするようなイメージですが
カタカナになるとぐっと外国語っぽくなりますね!
これは一見わかりません@@面白い♪
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索