道の駅グルメ北陸編(25)・新潟県「南魚沼」きりざい

2013.02.05.18:59

こんにちは~

昨日は煮物一品をご紹介しましたが、今回と次回はそれと一緒に頼んだ定食のお話です。
どちらもこの土地ならではの味です。

1つは「きりざい」。
初めて聞く名前です。わくわく…
DSC04617.jpg

そして出てきたのは…納豆のよう?
食べてみると、納豆に白菜と人参の浅漬けを混ぜたような感じでした。
味付けは納豆のタレの味に近かったので、家で簡単に再現できるかもしれません。
郷土料理なので昔から食べられてきたものなのでしょうが、私にとっては新感覚の料理でした。
元々納豆は大好物なので、これはかなーり好み!!
アツアツのご飯にかけてかきこむとたまりません。

もしかして「きりざい」は「切り」「菜(さい)」から来ている?
かと思って調べてみたら、やはりそのようです。


単品220円、定食420円。
そうそう…
先日道の駅仲間さんから、このお店にはちゃわんめしを食べましたか?というコメントをいただきました。
私は相棒にメニュー選択を任せていたのでそれまで気付いていませんでしたが、
ここは定食orちゃわんめしを選べるシステムがあるのです。
ちゃわんめしとはおかずをご飯にかけて食べるこのお店ならではの食べ方です。
おにぎりより多く、丼より少ないのがポイントなのだとか。
おかずとご飯の比率が丁度いいのかもしれません。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索