三重県尾鷲市の新駅

2013.02.01.17:27

こんにちは~

三重県尾鷲市で道の駅建設計画が進められているようです。

こちらの記事で見つけたのですが、

調べてみると道の駅を作ることそのものに反対意見や疑問視する声があったり、
建設予定地とされている尾鷲南IC近くは場所としてどうなのだという意見もあるようですね…

道の駅は本当に必要なのか?採算が取れるのか?
これは道の駅を作ろうとする時、他の自治体でも必ず出る話です。
これは本当に大事な事です。

道の駅を作る=町興しだ、どんどん作れ
という風潮はもう過去の物です。
道の駅制度が始まって今年で20年。
これだけの年月が経つと成功する駅・失敗する駅結果がはっきりと現れてきています。
これから道の駅を作ろうとしている自治体も、既存の道の駅の失敗例も色々見てきていることでしょう。

場所に関しては、高速道路ICからすぐだと我々のような遠方の・しかも道の駅目当てで来る者にとっては
「アクセスしやすいんじゃない?(*゚▽゚)」と思いがちですが
地元の人や観光でこちらに来る人にとってはちょっと不便な所らしいです。
私は、一番のリピーターである地元の人に愛されなくては道の駅の成功はならない
(よほど人口の多い便利な場所や、行楽地近くでなければ)
と常々思っているのでこの点はちょっと気にかかりますね…


市HPで道の駅の基本計画について公開しているので、興味がある人は見てみてください。
新着情報1月22日付更新の所にあります。
ただ、125ページもあるPDFファイルなのでご注意@@;

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索