道の駅グルメ関東編(72)・山梨県「富士吉田」吉田うどん

2012.12.14.20:51

こんにちは~

「富士吉田」は既に以前行ったことのある道の駅でしたが、
ここのレストランで出されている「吉田うどん」…
やけに混んでいるなぁとは思っていましたが、まさか富士吉田市の郷土料理だったなんて。
普通のうどん屋さんじゃなかったのですね…(゚ー゚;A
後になってテレビで取り上げられているのを見て知りました。

今回の旅で、幸運にも「富士吉田」の近くを通ることになり
せっかくなので寄ってみました。

相変わらず混んでいます。
富士山が近いという好立地もあるのでしょうけどね。

まずは基本のかけうどん。350円。
うどんのトッピングとしては見慣れないものが乗っていますね~
DSC04565.jpg
このキャベツを乗せるというのが、吉田うどんの特徴の1つだそうです^^珍しい。

麺はうどんというか…山梨の郷土料理、ほうとうに似ている気がします。
結構ブツブツ切れやすい。
帰ってから吉田うどんを調べてみると、「最も大きな特徴は、硬く非常にコシが強いことである。」(Wikipediaより…他のサイトでもとにかくコシが強いとありました)と買いてあるのですが、うーん???
因みに、ハレの日ケの日と言いますが
この地域では昔は「ハレ」の日に小麦を使ううどんを食べ、「ケ」の日にほうとうを食べる習慣があったそうです。
なるほど~

こちらは肉うどん。400円。
DSC04567.jpg

それから…席に備え付けの七味が超激辛です!!((;゚□゚;))アワアワ
ご利用は計画的に。
でも美味しい♪


それから…
うどんだけでは物足りなかったのか、運転手さんがカレーも頼みました。500円。
DSC04564_20121214201955.jpg
なんか…どこにでもありそうなカレーだね(・´ω・`;)
と思いつつ、一口食べてみると
スパイシーで美味しい!!
SAや道の駅のセルフサービス形式のお店としてはかなりレベルが高いです。
カレーうどんもありますがそれもきっと美味しいでしょうね~
大きなトマトの塊が入っていて、それと一緒にカレーを食べるとまた味が変わって面白かったです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索