2012年夏休み東日本旅行記 (1)

2012.11.20.19:24

こんにちは~

今日から、今年の夏休みに行った東日本旅行について書いていきたいと思います。

概略はこちらを見ていただくとして…


それでは早速始めます。


1日目は空路で東京まで移動して終了。
2日目から本格的に旅のスタートですが、相棒はこの日用事があったので
1人で観光することにしました。
前回、GWの時に東京を見たので今度は横浜に。
横浜といえば中華街と外国人居留地ですが、
自分が今住んでいる所も同じく中華街と居留地があるので共通点と違いを見てみたかったのです。

あと…
1人なので何を食べたって文句は言われません。
色々事前に下調べした結果、タルトと中華料理を食べることにしました。

本当はランチに中華→デザートにタルトが最高の布陣なのですが、
場所的に都合が悪く先にデザートを食べるしかありません。
というのも泊まりが川崎で、タルト屋さんは横浜駅近く、中華は中華街、観光したいのは居留地+中華街。
2012higashinihon1.jpg
午前中中華街を見てランチを食べ、居留地を見て帰りにタルトを食べるという手もあるのですが
タルト屋さんは20時まで。
横浜の夜景も見てみたかったので、真夏の日没時間を考えるとちょっとこのコースは厳しい気がしました。

だったら。
タルトをランチにしてしまって、後でおやつ兼早めの夕食を中華街で食べよう…
ということに落ち着きました。


ということで横浜駅で降りてタルトを食べました。
ここのタルト、人気店だけあってめちゃくちゃ美味しかったです!
レポートはまた後日。


その後再び電車に乗って桜木町まで移動し、「日本ではじめての地」をテーマに散策しました。
わが町長崎もそうですが、日本の中でも早く異国文化と触れていた貿易港は
「日本ではじめて入って来たもの」がとても多いですね。
DSC04455.jpg
DSC04466.jpg
殆ど碑や像だけで、今は面影が全くないのが寂しいですけれどね。

でも、さすが横浜。重厚な建物も結構残っています。
↓横浜市開港記念会館。市民の為の公会堂です。
DSC04465.jpg
↓県立歴史博物館。かつては銀行でした。
DSC04459.jpg
↓横浜開港資料館。もとは英国領事館であり、日米和親条約が締結された歴史的な場所です。
DSC04470.jpg

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索