FC2ブログ

道の駅グルメ東北編(37)・「田沢」ざるそば

2006.10.31.20:06

こんにちは!
私はもともと、あえて外食でそばを食べることはありませんでした。せっかく外で食べるならハンバーグやエビフライが食べたい(子供か)。
でも、道の駅巡りを始めてからはそばを食べるようになりました。
地元のそば粉、打ち立てのそば。街の食堂で食べるのとは全く違う味に惹き込まれてしまったのです。
それに消化がいいので、食べた後他の駅でまた食べたいものが出てきても、楽に食べられるんですね。こってりした食事ではなかなかそうはいきません。
逆に、長旅故に外食続きでもうごちそうはいいや…ってなった時に無性にそばが食べたくなったりします。

道の駅「田沢」のある米沢では、昔からそば作りが盛んでした。そばは山形のような厳しい気候でも育つ為、非常食やごちそうとされていたようです。
「田沢」のそばは“挽きたて・打ちたて・ゆでたて”をモットーとし、そば粉を地元産とするのは勿論、水は最上川の湧水を使用しているとのこと。
ニ八で太めの麺は切れやすく、コシはありませんが喉越しが良く美味しかったです。
田沢 そば

700円。

更にここで注目したいのが、お店の建物。
米沢の農家を移築したもので、とっても雰囲気があります。
田沢 民家

梁の見える天井が素敵。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

comment

Secret

予想外:東京のそば屋

2006.11.01.21:26

うひょうひょ。新そばの季節ですね。
「街の食堂で食べるのとは.....」
実は、大阪生まれの私も、最近まで、そう思っていました。
でも、江戸時代から、200年以上も、長い年月を競争で生き残ってきた東京の老舗のそば屋は、ものすごい実力ですよん。
麺は、真っ白で、細めで固めで切れず、香りと甘さが際立つ。ほんの少しだけつけるだけの濃い目のつゆも、コクがあって、そばの味をひきたてる。
サイドメニューには、江戸前の甘い卵焼きに、ゴマ油で揚げたカリっとした天ぷら。
さらに、極めつけは、「ひやおろし」。早く言えば、この時期に出回る、冷で飲む日本酒ですが、「ひやおろし」と新そばの味・香りの相性が抜群。
同じ関西人として、甘い卵焼きなんて許せない、と思われるかも知れませんが、美味しいんですよ。東京見物の折にでも、お勧め店を紹介しておきますね。
http://www.sarashina-horii.com/index_t.html
麻布十番商店街は、かの有名な六本木ヒルズから歩いて10分位。そば屋の向かいには、昭和40年代に戻ったような、ちょっとレトロな、お座敷つきの真っ黒な温泉もありますよ。

2006.11.02.19:15

あぁ語弊がありましたね。すみません(汗)
私が書いた「街の食堂」は専門店を除いています。丼物や定食やら色々あるいわゆる食堂です。
店内で手打ちをやっているような、麺類専門店・特に老舗のお店なら、街中でも美味しい所はたくさんあると思っています。
もっとも、麺類文化があまり発達していない関西で育ったせいか、私自身はそんなお店に巡り合ったことはありませんが(>_<)

江戸の下町のそば。美味しそうですね!読んでいるだけでたまりません。確かに甘い卵焼きを食べる習慣はありませんが、他所の土地に行った時はそれでいいんです♪
麻布の町自体も面白そうですね。チェックしておきます!

街の食堂

2006.11.02.21:17

確かに、関西は、あまり麺文化が発達しておらず、私も貧乏舌で育っているので、手打ちそばや更科そばは、とてつもなく美味しいと感じる次第。
さて、「街の食堂」=いわゆる「めしや」ですが、昔、大阪の実家のまわりには、小さな町工場が立ち並んでいて、機械の油の臭いがする街角には、専門店こそなかったけど、「ないものはない」を誇る食堂がたくさんありました。
今では、殆んど見かけなくなり、食堂という言葉すら、死語になりつつありますが、そういう素朴さというか懐かしさを求めて、道の駅を巡っているような気がしてなりません。
それより、甘い卵焼きの話、信用していないですね。最初は、私も砂糖入り卵焼きは敬遠していましたが、ほんとに美味しいんですよ。究極の江戸前の卵焼きは、こちら。いつも行列ができています。
http://www.shouro.co.jp/top/2.html
我々は、この味に迫るべく、週に何回かの修行を続けていますが、結構、難しいです。

2006.11.04.22:54

卵焼き、信用してないなんてとんでもないですよ~ただ、食べ慣れないものなのでそんなに美味しい!という想像がつかないのです。
これは東京に行ったら是非食べてみなければいけませんね。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索