山形県長井市の新駅?

2012.09.28.22:15

こんにちは~

今月25日に山形県長井市の予算特別委員会が開かれたというニュースを読みました。
その中で「かわと道の駅」に関する予算が減額修正されたということです。
この「かわと道の駅」。
今までもニュースでちらほら名前は見ていたのですが、
道の駅なんだか似たようなものなのか今ひとつ判断が付きませんでした。

そこで今回、詳しく調べてみると…こんなものを発見。
長井市地域活性化基盤整備推進計画調査」(PDF)
名前は難しくて長井…いや長いですが、要するに地域活性化の為にどんなものを作るかということが書かれています。
緑地公園の中に道の駅のような地域交流施設があるような感じです。

そして、道の駅という言葉が…資料の中に含まれていました!
0から道の駅を作る為のプロジェクトというより、
地域振興施設を作るのは決定しているけど道の駅にした方が全国的に知名度が上がるし集客力もあるので
道の駅にしたいなぁというような印象を受けました。

とにかく、道の駅を目指して計画を進めていくようではあります。

それにしてもこの「かわと道の駅」という名前…
資料では一応仮称となっていますがこのまま行くのかな?
長野の道の駅「上田 道と川の駅」に名前が似ているのでややこしいです;

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索