2012年GW関東遠征記(21)

2012.09.25.18:42

こんにちは~

GW旅行記8日目続きです。

ホテルにある広大な庭園を堪能した後、道の駅巡り中に聞いていたラジオの中で紹介されていた
KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン」という展覧会が面白そうだったので見に行きました。
テーマは着物の柄を染める時に使う型紙、というちょっと変わった展覧会です。
場所は皇居近くの三菱一号館美術館。
DSC03293.jpg
明治時代の建築(再現)と現代建築が融合した不思議な建物です。

東京に行くとなかなかお目にかかれない凄い美術展・博物展が多くて
流行りのスポットよりもついついそちらを優先させてしまいます(;・∀・)

じっくり好きなだけ見たのでここでもう夕方。
早いですね~
日本の着物の柄がアールヌーボーなどの海外のデザイン界に大きな影響を与えたということを知れて良かったです。
因みにこの展覧会はデザインをテーマにしたものなので、
お土産もおしゃれなグッズが多かったです。
↓Tシャツとクリアファイルを買いました。絶賛愛用中。
DSC04813.jpg
(現在は三重県立美術館で開催中です)
KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン公式HP:http://katagami.exhn.jp/

デザインというのは特に興味のある分野ではないのですが、それでもとっても楽しめました。
展覧会の後は少しずつ暗くなっていく中、東京駅から日本橋周辺を歩きまわり…
初めて日本にたどり着いたオランダ人の1人であるヤン・ヨーステンの碑を見たり(八重洲という地名はここから来たと言われていますね)、
DSC03294.jpg
帝都と呼ばれていた頃の風格を今も漂わせる日本橋を見たり、
DSC03305.jpg
オランダ商館長が将軍に謁見する時に定宿とした長崎屋の跡地を見て1人でニヤニヤしたり
(長崎県民としては、飛行機も新幹線もない時代によくここまで!と感慨深いのです)
DSC03309.jpg
江戸っ子にとって西洋人というのは大変珍しいですから、見に来る人が絶えなかったそうです。
あと、江戸在住の西洋の学問研究者が押しかけて質問責めとか…

この日は1人で行動したのでもう趣味大爆発な歴史散歩を楽しみました。

theme : 東京
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索