道の駅グルメ関東編(48)・群馬県「あぐりーむ昭和」やよいひめジェラート

2012.07.13.18:47

こんにちは~

またまた生いちごを潰したジェラートを食べてしまいました。
だって私が住んでいる所ではなかなかお目にかかれないんですもの…^^

栃木ではとちおとめが主流でしたが、県が変わってここではやよいひめ。
群馬を代表するいちごの品種です。

ここでは注文すると、冷蔵庫から箱に入ったパックのいちごを取り出してきました。
お店で売っているそのままの感じです。
へたもまだ付いています。
洗った後それを丁寧に取って、潰しながらアイスクリームと混ぜて渡してくれました。
何度見ても重労働…( ゚д゚)
注文の度に大変ですね、とお店のおばさんに声をかけると
「そうよー大変よー、でもこうしないと美味しくないの」
という返事が返ってきました。

へたも一度に取っておいて保管した方が作業としては楽だと思うのですが、新鮮な状態を保つ為にはこうした方がいいのでしょうね。

一口一口ありがたくいただきました。

その手間のおかげでしょうか、私はここのジェラートが一番いちごの香りがして鮮度がいいように思いました。
DSC02904.jpg
350円。

余談ですが、ここではいちご(もちろんやよいひめ)そのものも買いました。
でもいちごは「もてぎ」のとちおとめの方が美味しかったな…
あまり甘くなくて残念。
DSC02908.jpg
…と思ったのですが、先程やよいひめについて調べていたら
何とこれは白い方が美味しいという品種だそうです ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
こんなに赤くて美味しそうなのを選んだのに…そういう事でしたか。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索