道の駅グルメ関東編(35)・埼玉県「庄和」おやき

2012.05.11.18:49

こんにちは~

おやきは長野周辺だけの郷土食かと思っていたら、結構埼玉栃木などの道の駅でも見られました。
具材はおかずでも甘いものでも何でも合い、また1個1個の大きさが丁度いいので
食事にもおやつにも適した何とも自由度の高い食べ物ですね。

私の住んでいる九州にはなかなかないものなので、東に行くと食べたくなります。

埼玉県春日部市の道の駅「庄和」で熱々のおやきを見つけ、
お腹が空いていることもあって購入しました。
色んなバリエーションがありましたがきのこと野沢菜を選択。
DSC02618.jpg
お店の方に「熱いので気をつけてください」と言われましたが、確かにあっつあつ!
更にアルミホイルにくるんで冷めにくくしているのも嬉しいです。
↓野沢菜。かなりピリ辛です。
DSC02621.jpg
↓きのこ。
DSC02622.jpg

おやきというと蒸しているイメージがありましたが、ここは焼いてあります。
確かにお「やき」ですものね~
小麦粉の焼けた香ばしい風味がしました。
皮は長野で今まで食べたものよりも厚くしっかりしていました。

どちらも美味しかったですが、野沢菜の方が好みでした。
1個190円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索