北海道の道の駅「スワン44ねむろ」

2012.02.20.18:44

こんにちは~

「スワン44ねむろ」は、野鳥の宝庫・風蓮湖(湖ですがすぐ湾につながっています)のほとりにある道の駅です。
DSC01453.jpg
44は駅の前を通る国道の号線。
湖を一望できるつくりになっていて、備え付けの望遠鏡やモニターを使って
誰でも自由に野鳥を観察することができます。
DSC01451.jpg
数千羽の白鳥が飛来する冬場は感動するでしょうね
とは言え、昔に比べるとかなり数が減っているそうですが…

この道の駅のある根室市の特産といえばやっぱり花咲ガニ。
駅内の物産館でも販売しています。
他にも海産物加工品がありました。
DSC01450.jpg

レストランでは、風蓮湖を眺めながら食事ができます。
DSC01452.jpg

サンマのづけ丼、花咲がにの鉄砲汁、エスカロップなど
北海道ならではのメニューがいっぱいです。

ソフトクリームは別海町(根室市の隣町、同様に風連湖に面しています)の牛乳で作ったミルクソフト。
DSC02399.jpg
※スワン44ねむろ※(北海道)
営業時間:物産館 9時~17時(11~3月は~16時)/レストラン 11時~15時半(11~3月は~14時半)※LOは閉店30分前 
休館日:11~4月は月曜  
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、展望台
情報コーナー:パンフレット、掲示板、タッチパネル、案内人
休憩コーナー:外×中○
トイレ情報:★★★☆☆+★半分
スタンプ:インフォメーションコーナー
ソフトクリーム:ミルクソフト(300円)
URL:http://www.swan44nemuro.com/index.html
(評価部分は2005年時点)

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索