FC2ブログ

2006年東北旅行記(8)

2006.10.06.23:58

こんにちは!
秋が深まりつつ今日この頃ですが夏の旅行記未だに続いています…。

道の駅巡り6日目は「ことおか」で起床。
秋田に入ってから毎日暑いです。東北ってもっと涼しいかと思っていたのに。正確には、太平洋側を旅していた時は涼しい…むしろ夜は寒いくらいだったのが日本海側に入ってから一転、うだるような暑さになりました。
たまたま全国的に暑い日と重なったのか、いつもこんなに暑いのか。
東北の日本海側にお住まいの方、もしいらっしゃったら教えてください(旅行したのはお盆前後です)。
ちなみにこの後山形を経て宮城に戻ってきたら涼しくなりました。


話は戻りますが…この日はまず起きた「ことおか」でそら豆ソフトを発見したので、早速朝ごはん変わりに朝ソフト。
一緒に豆板醤ソフトも売っていましたがそれは見なかったことにして退散 ((((((^_^;) どうやら、この辺りはそら豆の産地のようで…どちらのソフトにもそれが使われているようです。

この日一番印象深かった道の駅が「しょうわ」です。
広大な敷地にきれいに整備された庭園や温室があって、自由に見て回ることができるのです。きれいだったなー。
その後は「かみおか」でカレーパン、「さんない」でいものこ汁を食べてパワーを回復しつつ1駅ずつ着実に進んでいきました。

面白かったのが「なかせん」。何と道の駅におかき工場が併設されています。つ・ま・り、できたてホヤホヤのおかきが道の駅で買えるのです。さすが米どころですね。

秋田は広く、道の駅の数が多かったですが何とかこの日で制覇しました。青森みたいにどーんと離れた所にあるのではなく、駅と駅との間隔が短いので楽に感じたのかもしれません。
この日の訪問数は14、そんなに急いだわけでもないのにかなりいいペースです。山形との県境近くの「おおうち」「にしめ」「象潟」など遅くまで開いている駅がまとまってくれているのも大きな助けとなりました。
お風呂は一番遅くまで開いている「おおうち」で入りました。清潔で、露天風呂もあって、気持ち良かったです。いずれ道の駅を紹介するコーナーで「おおうち」の番になったら、詳しい感想を述べたいと思います。

秋田道の駅マップhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/index.html
山形道の駅マップhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/yamagata/index.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

うさぎは?

2006.10.07.16:12

いつもこんなに暑いのか...。
>とんでもない暑さの日が、たまにありますね。東京どころか、大阪、京都、名古屋並み。新潟などは常に暑い。
>今週末も、台風崩れの雨で、遠征中止。今年は、夏休み、お盆と、敬老の日と、行こうとするところに台風が行く....。
やむなく、自宅に引き篭もり。あまりに退屈なので、ちゃりんこで、東京競馬場へ吉野家の牛丼を買いに行って来ました。
ところで、なかせん、のジャンボうさぎ、見ましたか? プロフィールの写真どころではない、でぶったやつです。

2006.10.08.22:49

やはり豪雪地帯でも、夏は暑い日があるんですねぇ。
関東・東北がこのところお天気荒れ気味なので、いちごにさん遠征大丈夫かな…と思っていたのですが、断念でしたか(>_<)ああぁ…。

プロフィールの画像でお気づきかもしれませんが、実は私大のうさぎ好きです。うさぎ専門誌でジャンボうさぎコンテストについては知っていたのですが、「なかせん」に行って「あーこの町でやってたのか!」と一種の感動を覚えました。
剥製は見ましたよ。コンテストそのものを見てみたいです。(*^-^*)

結局、我慢できず...

2006.10.10.01:29

あれぇ?
ジャンボパンダうさぎ、駅にいませんでした??
まあ、いいっか。
結局、我慢できず、日曜の午前2時から、軽~く、福島の高湯と新潟の月岡温泉へ、スタンプ狩りも兼ねてプチ遠征へ。途中で、きゅうり100円、かぶ100円、ゆのたに産こしひかりの新米もゲット。新駅1つと、既知駅9つ確保して、まずまずの成果でした。

2006.10.10.20:50

生ジャンボうさぎ(しかもパンダ!)見たんですか!?う、うわぁ羨ましいです。
東京から福島・新潟まで「軽~く」ですか…さすがいちごにさん、フットワークの軽さは抜群ですね。
新駅に訪問し、温泉も入り、野菜も買い、新米まで!言う事ありませんね(●^o^●)

そうそう

2006.10.10.22:14

そうそう。大事なこと言うの忘れてました。
ゆのたに、の道の駅の新米は、通販でも買えますよ。あまり有名になると困るので内緒ですが、正真正銘の旧南魚沼郡湯之谷村のこしひかり100%。
http://www.miyukinosato.com/
一番のお勧めは、「塩にぎり」です。単なるおにぎりで最後に手のひらに塩をつけて握った、暖かいのを頂きます。
今晩のご飯は、道の駅で買った「かぶきゅう」の浅漬けと、卵焼きと、三つ葉入り豚の味噌汁と、塩にぎりだけです。でも、この米は、先週まで食べていたスーパーの無洗米とはぜんぜん比較にならず、ひとめぼれ、ササニシキ、ほしのゆめ他のブランド米も及ばない。香り、艶、そして味と、もちもち感ともに日本一。もう、米の味だけで大満足。海苔とか具とか、おかずは、いらないって感じです。

2006.10.11.20:52

うちのブログじゃあ有名になることはありません(笑)大丈夫です。
いちごにさんには、いつも貴重な情報ばかり頂いてますね。ありがとうございます!一度買ってみたいです。

コメントを読んでいてつばが出てきました(汚い)。おにぎり大好きです。日本人で良かった!と思う瞬間です。私もシンプルな塩にぎりが一番美味しいと思います。お米が美味しければなおさら。

有名ブランド米より美味しいお米が見つかるなんて…隠れた絶品グルメ。これも道の駅の魅力のひとつですね。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索