道の駅「あしょろ銀河ホール21」

2012.01.25.18:11

こんにちは~

「あしょろ銀河ホール21」は、先日お話しした「足寄湖」と同じく足寄町にある道の駅です。
何故銀河かと言いますと、この道の駅は「ふるさと銀河線」という鉄道の駅でもあったからです。
私が訪問した時はまだ鉄道は動いていたのですが、残念ながら2006年に廃線となってしまいました。
DSC01419.jpg
駅舎は展望室がある立派なものですが
店舗そのものとしては小さく、特産のラワンブキ加工品(漬物・お菓子等)や乳製品を販売しています。
何とここのご当地ソフトまでもがフキ…
食べませんでしたが、どんな味がするのでしょうね?
昨年4月にリニューアルしたテイクアウトコーナーで、このソフトクリームやかぼちゃコロッケを販売しています。

またベーカリーもあり、焼きたてのパンを購入することができます。

この町出身の有名人・松山千春さんのギャラリーもあります。
(※私が訪問した2005年時点では2階でしたが、現在は1階になったという情報を頂きました)
レストランではやはり特産のラワンブキを使った料理が食べられます。

その他にちょっと珍しい施設として…
この駅周辺の道路には人の足型が敷設されているのですが、
別棟の多目的観光施設で誰でも足型を取ってその中に加わることができます。
旅のいい記念になるかもしれません。
↓スタンプにも足型が^^
DSC02395.jpg
※あしょろ銀河ホール21※(北海道)
営業時間:物産館 8時~18時(12~3月は~17時)/軽食喫茶 11~17時(4~10月は無休、10~18時)/松山千春ミニギャラリー 8時~20時 
休館日:日曜  
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、公園、ギャラリー、多目的観光施設
情報コーナー:パンフレット、掲示板、タッチパネル
休憩コーナー:外×中○
トイレ情報:★★☆☆☆+★半分
スタンプ:売店前
ソフトクリーム:ラワンぶきソフト(300円)
URL:なし
(評価部分は2005年時点)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索