木地師の伝統を受け継いで

2012.01.06.18:02

こんにちは~

滋賀県東近江市に新駅ができるというお話を以前しましたが、
(詳しいことはこちらで)
現時点におけるオープン予定が2014年であることがわかりました。

この辺りの地域は木地師の発祥の地ということで、
木地師の伝統の技を受け継いだ職人さんが道の駅に出品する予定だというニュースが載っていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20120105000036
お恥ずかしいことですが、今まで木地師という職業すら知りませんでした。
調べてみると…昔の木地師は、幕府の保護を受けながら木を切りながら場所を転々としたそうですね。
森林を破壊しない先人の知恵。
上の記事にもあるように、まさに自然とともに生きる生活をしていたんだなぁ…。

将来この道の駅に行く時は、木地師の人々と木地製品のことを頭に置きながら訪問したいと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索