FC2ブログ

道の駅グルメ東北編(25)・「かづの」北限の桃

2006.10.02.21:12

こんにちは!
道の駅「かづの」で売られていた<北限の桃>。名前に釣られてふらふらっと呼び込みをしていた店員さんの方へ近付くと、試食を勧められました。何とも香りが良く、糖度も十分。
1個単位で買える上、値段は100円と激安。
それでも、ここまでは道の駅ならまぁ有り得ます。
だけど日帰りではないので家まで到底もちません。食べたいのはやまやまなんですが…道具を使わずに食べられる物じゃないといけません。
果物に限らず魚・野菜などなど、ここで何度涙を飲んで諦めたことか。長期旅行者にとっては厚い壁なんだなぁ。
しかし、今日の店員さんはその場で桃を切って試食させている…その手にはナイフが!
駄目元でナイフを貸してくれるよう交渉してみると、OKでした。
しかもこの桃、皮ごと食べられるんです!
近くの水道で洗って、適当に食べやすい大きさに切るだけで美味しくいただけました。
果汁が少ないので、ボタボタ落ちることもなく非常に食べやすかったです。本当は果汁たっぷりの方が好きなんですが、屋外で食べるにはこういう方が楽ですね。
果汁は少なくても香りと甘みはしっかりあります。それから、皮付きで何の抵抗もなく食べられるのにも驚きましたが、種の周りもぎりぎりまで甘いのにもびっくり。普通は酸っぱくなったり苦くなったりするのに。

この<北限の桃>で作ったソフトも販売されているそうですが、残念ながら完売でした(>_<)絶対美味しいですよこれは!
でも「平成17年度収穫分」とあったので、今年の分はこれからなのでしょうか??
北限の桃

1個100円。

食べ物を買って、その場で食べさせてくれる所がもっと増えてほしいです。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

comment

Secret

道の駅のおばさんから

2006.10.02.22:45

数年前に、山梨の道の駅のおばさんに聞きました。桃は、ナイフで切って、皮ごと食べる、ぶどうは、皮むいて食べるものだと。
絶対、この食べ方のほうが皮と実の間の美味しさが際立ちます。さすがに、名産地のおばさんの実力だな~。
---------------
PS.プログ、衣替えしましたね。なかなかお洒落!

2006.10.03.20:10

桃は皮ごと食べられるんですかぁ φ(。。)メモメモ
1個単位で売ってくれるっていいですね。

2006.10.03.20:28

>いちごに大好きさん
産地の人ならではの、印象的な言葉ですね!
今まで桃は皮を剥くものだと当たり前のように思っていたので、目からウロコでした。

衣替えのご感想、ありがとうございます。さすがに南国宮崎といえど前のテンプレは厳しくなってきたので秋っぽくしてみました(^_^;)

>けやきさん
どの種類も皮ごと食べられるんでしょうかね!?
旅行者にとって1個から買えるのは本当に有り難いです。

皮付きの桃と1個売り

2006.10.03.23:10

皮つきの桃・・・夏場の道の駅遠征では、必ず数駅で、翌日の朝ご飯用として買っていますが、どの地方、どの種類の桃でも皮のままで大丈夫です。但し、切らないでかぶりつくと、万一虫食っているのに当たったら悲惨なことになるのと、種の周りの後味が悪いので、切ったほうがいいでしょう。
1個売り・・・道の駅では、桃とかメロンの1個売りは、交渉すれば、たいてい大丈夫ですネ。四天王など、道の駅のおばさんが、旅行者と自分の子供と同じ年頃のカップルには、めちゃ甘いということを知っていて、関西人のノリと勢いでもって、大きなメロンを半分にしてしまうんです...。今年の夏など、鳥取の北条公園の駅で、巨大な大栄スイカを1/4にしてもらいましたが、翌朝、食べるのが大変でした。(^^;

2006.10.04.22:34

朝御飯に桃。いいですね!これなら食欲のない私でも食べられそうです。
結構交渉できるものなんですね。
でんすけすいかで有名な「とうま」や、岡山の「一本松展望園」でもすいかを小さく切り売りしていていいなぁと思いました。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索