初秋の熊本オフ+鹿児島旅行記(5)

2011.12.13.20:17

こんにちは~

鹿児島市に到着したのは19時頃。
何か鹿児島で美味しいものを食べて帰りたいところですが、
昼食が15時前と遅めだったのであまりお腹が空いていません。
天文館周辺をしばらく散策しました。
アーケードの長さに感心したり、商店街の片隅に立っている案内板で天文館の由来を知ったり。

因みに第25代薩摩藩主の島津重豪がこの辺りに天文学を研究する施設を作ったのが由来だとのこと。
もっと昭和あたりにプラネタリウムがあったからとか、近代の話かと思ったら…江戸時代だったのですね。
さすが学問が進んでいた薩摩藩。

車から降りてしばらく歩いていてすぐに気になったのが、街のあちこちに積もった砂らしきもの。
飛ばされてきたにしても、近くに運動場のようなものはないし…
街の中にどうしてこんなに土があるの!?
と不思議に思いました。
いや…土砂とはちょっと違う。
やけに黒い。
暗くてはっきりは見えませんが、それが灰であることに気付きました。
DSC01965.jpg
こ、これが桜島の灰…!Σ(゚Д゚ノ)ノ
鹿児島は何度か来たことがあるのですが、灰を見るのは今回が初めてでした。
風が吹くと目に入る~><。
我が軍、2名ともコンタクトなのでかなり辛い目に遭いました。
鹿児島全体としてはとても魅力的なのだけど、これは住む自信がない(*_*;
ずっと薄目で歩いていましたが、これは危ない…
鹿児島のコンタクトユーザーさんはどうされているのでしょうか。

天文館周辺を一通り巡って、炊肉(たきにく)というものを食べに行きました。
これが初めて食べたものですが、とーっても美味しい!
詳しくはまた後日レポートします。

食後は食べたところのすぐ側にある、激安な業務用スーパーで買い物をして
鹿児島を発ちました。
下道でのんびりのんびり帰ります。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索