道の駅グルメ北陸編(23)・「桜峠」ブルーベリージャム

2011.11.29.18:46

こんにちは~

能登町旧柳田村地区では、ブルーベリーの栽培が行われています。
能登の道の駅「桜峠」でもソフトやワイン、お菓子、そしてジャムなど様々なブルーベリー製品を取り扱っています。

食べていたジャムがなくなったので、9月に「桜峠」で買ったブルーベリージャムを開けてみました。

DSC02213.jpg
ブルーベリーの果実が結構な割合で、潰されずにまるごとごろごろと入っています。
本来の実の食感が殆どそのまま残っていて美味しい!
糖度はヨーグルトに丁度いい甘さ。
DSC02215.jpg
180g入り525円。

この地域では昭和58年からブルーベリーの栽培を始め、最初は27軒しかなかった生産農家も今では100軒ほどに増えたそうです。
加工品の原料としても、能登産だけではまかないきれなかったのが現在は十分供給できるように。

この能登産のブルーベリーは無農薬にこだわっているそうです。
個々の農場がこだわっているのならまだしも、この地域全体でというのは凄いことだと思います。
かなりの手間とリスクがかかっているのですが、安全なものを食べてもらいたいということなのですね。
その事を考えながら、じっくり一瓶味わいます(人´∇`)

製造者「柳田食産株式会社」HP
http://www.notoberry.com/index.html

美味しそうなレシピも紹介されているので、クリスマスのご馳走に挑戦してみようかな?

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索