fc2ブログ

2006年東北旅行記(7)

2006.09.22.23:58

こんにちは~

道の駅の位置を確認する際は、東北道の駅公式サイトを御覧下さい。
青森の地図http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/aomori/index.html
秋田の地図http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/index.html

道の駅巡り5日目は「なみおか」で目覚めました。
着いた時は夜中だったので気付きませんでしたが、明るくなって外に出てみると回りはりんごの木だらけ。道の駅に植えられている木という木がりんご(しかも実付き)。
ここの道の駅は愛称がアップルヒルというのですが、ぴったりですね。
りんごの木
アップルパイ好きの私としては、青森訪問で何が一番楽しみだったかって…やっぱり道の駅オリジナルアップルパイです!
下調べで「なみおか」と「ひろさき」のアップルパイが人気だと聞いていたので、両方買いました。
午前中で残っていた青森県の道の駅を回ってようやく青森制覇です!!
長かったなぁ。

青森県最後の駅「いかりがせき」で昼食をとった後、秋田県へ突入。ちなみに「いかりがせき」は食の宝庫でした。
青森制覇し、思ったよりまだ日にちに余裕があったのでもしかして朝日ライン賞(岩手・宮城・福島完走)か夕日ライン賞(青森・秋田・山形完走)のどちらかを狙えるのでは?という話になりました。
とりあえずこの日は秋田県にある道の駅を1つずつつぶしながら、どうするか協議しました。
2つのコースを、現在どれだけ行ったかパーセンテージで出してみたり。残りの駅数を残りの日数で割ってみたり。
なーんも考えないでここまで来たので、攻め方が中途半端なんですよね。
青森完走・秋田約半分・山形ゼロを選ぶか、
岩手中途半端・宮城あと1つ・福島ゼロの上にかなりてんでばらばらの位置にある…を選ぶか。
1日中考えた結果、夕日ラインを狙うことにしました。

この日最後の道の駅は「はちもり」(これだけ離れていてぐっと青森寄りなのですがこれを行っておくと後が楽になる)でしたが、そこに白神山地を源とする「お殿水」という湧き水が出ていて、冷た~くて美味しくて最高でした。

そうそう…今日の日記ではあまり食べ物のことに触れていませんが、りんごソフト、アップルパイ×2、しそドリンク、タコ焼き、桃、プリン、サンドイッチと大収穫でした。全て道の駅で食べたものです。

今日のお風呂は通りがかった道沿いで見つけた「ハタハタ館」。
丁度日没時に入ることができたので、眺めが最高でした。
詳しい感想はこちらhttp://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-5.htmlをどうぞ。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1180駅

つぶやき
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索