「桜峠」15周年オフ会と能登旅行記(5)

2011.09.29.18:20

こんにちは~

3日目続き。
私達は能登のメジャー観光スポット、輪島にやってきました。
ここにも道の駅があるのです。
輪島というと輪島塗と朝市が有名ですね。
道の駅でも「小石原」や「土岐美濃焼街道」のように伝統工芸品が展示販売されていたり、
ミニ朝市のような感じで海産物が販売されているのかなー?と想像していたのですが…
殆ど観光案内所でした。
ちょっと拍子抜けしましたが、それはそれで重要です。

朝市はここから車で5分程のところなので、ちょっと行ってみる事にしました。

ん~~~?
これが有名な輪島の朝市?
海産物専門店がびっしり並んで、魚屋さんが買い付けに来たりするような場所かと思っていたのですが
普通のお土産屋さんの前にちょこちょこ魚売りのおかあさん達が出店をしているような感じでした。

お昼前だったので食事をするつもりだったのですが、函館のように食堂がそんなにあるわけでもなく…
あっても団体旅行で利用する食事センター+お土産屋さんのような所だったり。

すぐ近くに海の駅もありましたが、そこも地元の魚を食べさせてくれるような感じではありませんでした。
魚は間違いなく美味しい所なのに(魚醤を使った干物とか大好物です)何故?
ここを訪れる人の多くは遠方からの観光客、露店で生魚を売っていても簡単に買って帰れない人が多いはずです。干物の定食を食べさせてくれる所があったら大喜びだと思うのですが…
お店を出してもうまくいかないのでしょうか。
隠れた名店がもしかしたらあるのかもしれませんが、とにかく絶対数が少ないです

↓写真内の看板を見ても「地酒」「ゆべし」といった朝市のイメージとはちょっと違うお店ばかり。
DSC01771.jpg

仕方ないので、昼食は道の駅「輪島」に戻って第2候補だった「ゴーゴーカレー」へ行きました。
ちょっと前にテレビで知って気になっていたのですよ…
チェーン店ですが九州には1店舗のみ、うちの地元にはないので珍しいのです。

↓輪島で見かけた地面。
写真ではわかりにくいのですが、貝のかけらが埋め込まれていてキラキラ光ります。
素敵でした。
DSC01766.jpg
↓道の駅近くの道路で遭遇。あまりにも堂々と座っているので思わず撮りました。
首輪をしているし、その落ち着いた雰囲気から周辺のお土産物屋さんの飼い犬かな?と思われます。
DSC01767.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

9時ぐらいがベスト

2011.09.29.19:05

私も輪島の朝市に行きましたが、8時くらいから始まって、9時ぐらいが一番込み合います。11時くらいでは、小売のお店もたたみはじめ、12時ではもう閑散となります。次回は少し早く行くともっと活気があってとても楽しいと思いますよ。私は相方は一軒目から小売のおばあちゃんに話しかけられて、つかまりました。

No Subject

2011.09.30.18:23

私達が行ったのは10時半くらいだったので、
だいぶお客さんがひけてきた時間帯だったんですね。
情報ありがとうございます~
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索