道の駅グルメ北陸編(13)・「一向一揆の里」白山堅豆腐カレー

2011.09.26.18:28

こんにちは~

道の駅「一向一揆の里」で気になるご当地カレーを見つけました。

「白山堅豆腐カレー」。
DSC01924.jpg
豆腐のカレー!?Σ(゚Д゚;



堅豆腐というこの地独特のものを使った創作カレーに興味津々ではありますが…
豆腐のカレーなんてちょっと聞き慣れなくて手を出すのがコワイ。

でも売り場の棚を見た感じかなり売れているようなので、購入に踏み切りました。

帰宅後、とある日のお昼ご飯に登場。
DSC01925.jpg
パッケージに「豆腐色のカレーです」とは書いてありましたが、やはり白い!
北海道名物ホワイトカレーみたいですね。

食べてみてもやはりホワイトカレーに近い味でした。
ただ、ホワイトカレーはミルクたっぷりでコクがあるのが特徴ですが
これは代わりに豆乳を使っているようなので幾分あっさりしています。

辛さはというと辛くありません。
ちょい辛好きの私には若干物足りませんでした。
もう少し、下にピリリとした刺激が欲しい…
どちらかと言うとシチューに近いかもしれません。
でも「中辛・癒やし系」という表示通り、やさしい味。
野菜・果実の甘みがじわじわと来ました。

一番不安だったのが「豆腐がカレーに合うの?」という問題ですが
堅豆腐という水分をしっかり取った豆腐(でも豆の味はちゃんとする)なので違和感はありませんでした。
上の写真下部の四角い物体が豆腐です。

豆腐だけでなく、豆乳・えのき・米粉も白山麓のものを使用。

白山麓にある河内・鳥越・吉野谷・尾口・白峰の観光協会が知恵を出し合い、
地元食材と世界の食材を融合させた料理を作ったというコンセプトが素敵だと思います。
1箱1人前で470円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索