道の駅グルメ北海道編(24)・「なかさつない」“想いやりファーム”ミルクソフト

2011.08.24.18:15

こんにちは~

中札内にある「想いやりファーム」という農場。
ここは徹底して牛にやさしい飼育方法を取っており、
その牛達の出すミルクをはじめとした乳製品は他とは違うと高い評価を得ています。

牛にやさしい飼育方法とは。
例えば、人工的・化学的な飼料を与えない。
これはまだ何となくわかります。
しかしこれだけではなく…
牛がお乳を絞りたくなって自ら搾乳室へ向かうまでちゃんと待ってあげるのだとか。
これはスゴイ。
並大抵のことではありません。

牛はほんの少しのことでもストレスを受けるとミルクに菌が発生してしまうのだとか。
でもここの牛達はのびのびと育てられているので、殺菌する必要がない。
日本で唯一認められている無殺菌牛乳なのです!

牛を想いやって育てた結果、まわり回って人を想いやる牛乳ができる。
そんなごく当たり前のことを教えられました。

そんな想いやり牛乳や乳製品が道の駅「なかさつない」でも味わえます。
ソフトクリームを食べました。

甘さも後味もスッキリ、サラサラの食感です。
下にも補足で書いてありますが、無殺菌だと牛乳臭さがないんですね~
あっさりしていますがミルクの風味はちゃんとあります。
DSC01385.jpg
小さいけれど378円。
かなり高めですが、手間暇+愛情をかけて作られているミルクのことを考えると納得です。

※おまけ※
この牛乳が評価を得ている理由の1つが、普通の牛乳をなかなか飲めない人も飲めること。

例えば牛乳臭さが苦手で飲めない人。
そもそもあの特有の牛乳臭さは殺菌(による焦げ)から来るものなので…
無殺菌だと牛乳が苦手な人でもスッキリ飲めるのです。
それから牛乳を飲むとすぐお腹がゴロゴロする人もいますが、
あれも殺菌の際高温で変質したタンパク質が消化できない体質だからお腹を壊すのです。
つまり無殺菌なら大丈夫ということです。

あれって「牛乳はそういうものだから仕方ない」と思い込んでしまっていましたが、
そうでなくて本来とは異なる牛乳の姿だったのですね。
知りませんでした。

想いやりファームHP:http://www.omoiyari.com/

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索