FC2ブログ

2010年秋の四国探訪記(6)

2011.06.21.18:36

四国旅行3日目、最終日続き。
久しぶりのしまなみ海道です。
前渡った時は、道の駅巡りを始めてまだ1年くらいでした。
懐かしいな~
DSC01040.jpg
今回は有り難いことに千円でしたが、以前はそのような制度もなく通常料金で…
しかも途中の島に点在する道の駅訪問が目的だったので有料道路を降りて乗る降りて乗るを繰り返し、
じわじわと・しかも結構高額のお金を取られた嫌~な思い出がありました。
有料道路を通らないと行けない道の駅は辛いです><

話がずれますが、その千円制度も先週末で終了しましたね…
ずっと下道で旅をしていたので最初はぐずぐず言っていたのですが、一旦高速の便利さと速さを知ってしまうと駄目ですね~
活用しまくりました^^;

それまで高速と同様全くと言っていい程高速にあるPAも利用したことがなかったのですが、
やはり自然と利用するようになりました。
今回も美味しいお土産を発見!
それについてはまた後日お話することにします。

こうして夕方無事に家に帰り着き、愛媛の鯛めしを食べながら旅行の余韻を噛み締めたのでした。

先日旅好きの人が集まるSNSでも少し書いたのですが…
四国の道の駅は何故だか惹きつけられる駅が多いです。
旅行中はできるだけ色んな駅で色んなものを食べたい私に、
同じものを食べたいと思わせてくれる食べ物。
これは余程美味しくないとまず有り得ないことです。
異例中の異例なのですが、今回旅行中に2回もそれが起こりました。
(「あぐり窪川」豚まんと「風早の郷風和里」の鯛めし)
新規開拓駅の中でも「源平の里むれ」「四万十とおわ」はまた訪れたい!と思わされる駅でした。
「日和佐」もホッとする雰囲気だったなぁ~
大体どこもそれほど大きくない(「日和佐」は結構広いですが)のに不思議と印象に残っていて、魅力的なのです。

さて秋の四国探訪記はこれで終了です、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
いつも通りグルメのお話はまだ少し続きます。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索