道の駅グルメ四国編(17)「源平の里むれ」源平ソフトクリーム

2011.05.31.21:08

こんにちは。

道の駅「源平の里むれ」オリジナルソフトは、その名も源平ソフトクリーム。
ソフトクリーム自体は地元ではない(北海道ソフトとの記載あり)至って普通のソフトのようですが、この物産館でも販売している銘菓「源平餅」と特製つぶあん、ごまのトッピングがしてあるどちらかというとパフェ寄りのソフトです。
源平餅は高松にある創業約150年の和菓子屋さん「吉岡源平餅本舗」が作っています。
紅白の一口サイズの餅菓子で、紅は平家・白は源氏の旗をイメージしているそうです。
販売棚で目立っていたので一口食べてみたかったのですが、箱ごと買って帰る程たくさんはいらない…
と思っていたら、それが入ったソフトがあったので購入。

バニラソフトにごまのトッピングというのにちょっと驚きましたが、面白いです。
肝心のお餅ですがソフトの冷たさで固くなっていました…
できれば容器の中でなく、外側にうまく乗せられたら良かったのですけどね。
落ちるといけないからこうしたのかな?

全体的にはミルク感の良いソフトとお餅、あんこ、そしてごまの和風な組み合わせがバランスよく成立していました。
DSC00964.jpg
ちょっと贅沢な350円。

theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索