最先端道路情報・ITSスポット

2011.05.13.18:20

こんにちは。

広島県の道の駅「ゆめランド布野」に先月、ITSスポットが設置されました。
「ITSスポットエリア」に車を駐車すると、カーナビに道路情報が表示される設備です。
布野地域は雪がよく降る為、積雪時の道路情報提供を主目的としています。

この記事を読んだ時素直に「すごい!!」とは思いましたが、ちょっと考えてみると
・ITSスポット対応カーナビでないといけない=利用できる人が限られる
・逆に普及した時のことを考えると1度に利用できるのが4台までなので不便
という問題点もあります。

それなら休憩室によくある大きな画面の方が、みんなが見ることができるし
道の駅としても車から降りて駅舎に来てくれた方が何か買ってもらえるんじゃないのかな?とも思います。

まだこれは社会実験の段階なので、これから更なる問題点や思わぬメリットも出てくるかもしれません。

ITSスポットというものは私は知らなかったのですが、主に高速道路で使われ始めています。
高速道路ではSAの他、道路上に設置され走りながら情報を得ることができます。
↓詳しい説明は国土交通省のITSスポットHPでどうぞ。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/index.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索