fc2ブログ

道の駅グルメ東北編(10)・「さんのへ」シャモロックかけめし丼

2006.09.08.19:53

こんにちは!
「さんのへ」で食べたシャモロックかけめし丼は、赤鶏ラーメンに続き「評判を聞いていなかったのに美味しかった」大発見の一品でした。

親子丼の、とき卵の代わりに目玉焼きを乗せたものと言えばいいでしょうか。
でも具材が鶏の他に野菜がはくさい・人参・きくらげ・コンニャクなどたっぷり入っていて、お鍋の残りで雑炊にした時の味にも似ているような。
初めて食べましたが、郷土料理…でもないのか、ネット検索しても見当たりません。でもおいし~い料理でした。また食べたいなぁ。

そしてそして、忘れてならないのがシャモロックという鶏です!!
これも聞き慣れない単語でしたが、シャモとプリマスロックという品種をかけ合せた、青森を代表する高級地鶏だとか。
すごく身が締まっていて、でも固くはなくて、味が濃い鶏でした。幸せ~♪

一緒に付いてきた味噌汁と豆腐にかかった醤油の味も、また西日本とは違った味で郷土色を感じました。こちらもGOOD!
シャモロック

800円。

theme : 旅先で食べた美味しいもの
genre : 旅行

comment

Secret

2006.09.09.22:02

シャモロック!
初耳ですφ(。。)メモメモ
鶏好きな私には堪えられない一品です~
しかも800円!
「さんのへ」ですね。覚えた!

2006.09.11.21:26

「かけめし」も「シャモロック」も初耳でしたが美味しかったです!是非青森旅行の際に寄ってみてください。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1180駅

つぶやき
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索