東日本大震災 4月15日

2011.04.15.16:13

こんにちは。

今週も地震関連の道の駅情報を見つけました。

・<被災地の道の駅情報>
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20110411-OYT8T00054.htm
岩手県の道の駅「みやこ」周辺のレポートです。
津波が飲み込まれる直前から波が引いた後の瓦礫が散乱した所、そして現在の様子までの写真が掲載されています。
幸い「みやこ」の従業員の方々は全員無事ということですが(東北「道の駅」震災プラットフォームより)改めて津波の破壊力を見せつけられ、衝撃を受けました。
実際この目で見たらもっともっとショックを受けるでしょうが…
それと同時に、瓦礫が片付けられ車が通れるようになった「みやこ」周辺の道路の写真を見て、
あぁ…頑張っているなぁ…人間の力ってすごいな…と思いました。
無事だった漁船は漁に出ているとか。
確実に前へ進んでいるのですね。

個人的な話ですが、私は昔「みやこ」を訪問した際に買った根付を化粧ポーチに付けています。
外出する時は必ず持ち歩いているので、この駅は思い入れがあるのです。
見る度にやっぱり「どうしてるかな」と思ってしまいます。
↓「みやこ」のキャラクター、特産のウニの上に乗った猫・うにねこ。
何かネーミングとデザインがツボにはまって買いました。
DSC01351.jpg


・<支援の手>
長野県松本市の卵焼き名人・高橋さんは1年前から地元の道の駅「今井 恵みの里」に卵焼きを出品してきましたが、この1年間の売上を寄付することにしたそうです。
83歳にしてほぼ毎日卵焼きを作り続けるおばあちゃん。
お店の業務用の厨房ではなく、自宅でというのがまた凄いです。
こんな名物卵焼きがあるなんて知りませんでした。
↓詳しいニュースはこちら
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20110409-OYT8T00299.htm?from=yolsp

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索