道の駅 旅案内全国地図 お国自慢を旅する。 

2011.04.06.17:10

こんにちは。

「道の駅 旅案内全国地図」という本を御存知でしょうか。
道路地図なのですが、道の駅の場所がサッとひと目でわかるようになっているのが特徴です。
↓駅名がオレンジ色で表示されているので見つけやすい
DSC01333.jpg
巻末には全道の駅データも収載されています。
昨年初めて買って、その使い勝手の良さにはまりました。
未だにカーナビより地図派の我が軍には、今や手放せないアイテムとなっています。
(昨年度版の詳しい感想はこちら

その23年度版が先月発売されました。
DSC01334_20110406163223.jpg
どこの書店でも道の駅でも取り扱っているというわけでなく、頼みにしていたアマゾンも地震の影響で入荷未定(現在は入荷しています)に。
近くの書店で取り寄せてもらって、ようやく先日ゲットしました。

この本、毎年毎年特集が組まれていて、昨年は温泉でした。
地図上に名湯秘湯が載っていてこれはこれでかな~り重宝しましたが、
今年のテーマは「お国自慢を旅する。」。
各地の名物が地図上に掲載されています。
お膳立てのされていない、気ままな車旅の私達にとってはこれはかなり嬉しい情報です!
(事前にひと通りは調べて行きますが、なりゆきで思いもよらない所に行くこともあるので…)
これで「あそこにあんな名物があったなんてー!><」と帰ってから悔しい思いをすることがぐっと減ると思います。

さらに!
今回は特別付録として、道の駅の名物をマスにした双六が付いています。
これで旅気分を味わうのも良し、道の駅巡りの予習をするのも良し。
各マスにはその道の駅が載っている地図が何ページなのかも記されていて実用的です。
DSC01335_20110406163229.jpg
古今東西のお土産に詳しくなれるコラムも楽しいです。

定価1155円。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索