道の駅グルメ沖縄編(5)・「許田」黒糖ぜんざい

2011.03.31.17:20

こんにちは。

ぜんざいと言うと、普通は熱々の小豆の甘い汁(?)を連想しますが…
沖縄のぜんざいは冷たいスイーツです。
さすが南国。
ぜんざいよりかき氷と言う方がイメージしやすいと思います。
金時豆や小豆と甘く煮てかき氷にトッピングしたものという感じ。
一般的には「氷ぜんざい」と呼びますが、この道の駅では蜜が黒糖なので「黒糖ぜんざい」として売っています。
「許田」は駅舎の外に小さいテナントがたくさん出ていてわかりにくいかもしれませんが、
この黒糖ぜんざい屋さんはサーターアンダギーの「みつや本舗」と駅舎中央口の間にあります。
DSC00590.jpg
300円。
写真では見えませんが、白玉と小豆が乗っています。
ここに来るまでにちょこちょこと食べていたので結構お腹はふくれていたのですが、
黒糖のコクのある甘味のおかげで全然飽きずに最後まで美味しく食べられました。

theme : 沖縄
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.04.01.07:27

許田??? 初めて沖縄に参りました時に通りましたね 沖縄自動車道の終点だったかな その後、名護のパイナップルパークへ寄り美ら海水族館へ 出かける前にもっと調べておけばと思っています

No title

2011.04.01.15:07

そうです、自動車道の終点です。
それもあってあれだけはやっているのかな~と思います。
水族館等の観光施設の割引券も売っているのが、
商売上手というかこちらも嬉しいというか^^
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索