東北関東大震災 3月22日

2011.03.22.23:24

こんにちは。

先週末は大震災後初めての連休でした。
日本各地の道の駅でも被災地への支援イベントが行われました。

・<支援の手>
●「安曇野松川」(長野県松川村)
19(土)・20(日)に予定していた「花のじゅうたん祭り」を中止し、代わりにパンジーの花で応援メッセージを描きました。
又、苗を販売しその売上の一部を義援金として送りました。

●「富士川楽座」(静岡県富士市)
全国の道の駅の特産品を集めた「全国道の駅フェア」を実施中。
売上の一部を義援金に充てるとのことです。

●「喜名番所」(沖縄県読谷村)
地元の中学校バスケットボール部員と父母会が道の駅で手作りの豚汁を販売、売上と募金を義援金に。
食材・容器からガス業者まで様々な人が協力し、何と元手ゼロで売ることができたそうです。

私が知っているのは以上ですが、他にもこのようなイベントが行われたのではないでしょうか。

・被災地の道の駅情報まとめ
東北「道の駅」連絡会事務局が道の駅震災情報サイトより
災害数日後から専用サイトを立ち上げ、被災地の道の駅についてこと細かに情報提供してくださっている連絡会事務局。
この方達は大丈夫だったのかな…?と思っていたら先週の金曜日、
「来週以降の長丁場に備え、スタッフの自宅整理、生活物資の確保、体力の回復に努めたいと思います。」
というメッセージが。
やはり…大変だったと一言でいうのは失礼なくらい、色々と御苦労されているようです。
22日現在、東北道の駅138駅のうち130駅と確認が取れたとのこと。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索