東北関東大震災

2011.03.14.20:41

こんにちは。

3月11日、国内観測史上最大の地震が発生しました。

第一報の後、しばらく具体的な情報がなかなか出て来なくて…
阪神大震災のことが頭に浮かび、最悪の事態を想定しました。
被災地周辺が壊滅的な状況だから伝えることができないのではないか。

そこから時間が経つにつれ映像がちらほら出てき始めました。
映し出される仙台市内の様子。
停電以外はそう変わったことはありません。
予想していたビル群の倒壊等はなく、震度の割には被害が少なかったかと安心しました。

しかし。
今回の一番の恐ろしさは、阪神の時のような揺れによる建物の倒壊ではありませんでした。
津波…
こんなに恐ろしい津波を(テレビですが)私は見たことがありませんでした。
ちょっと高台に逃げれば大丈夫かと思っていたのです。
そして次から次へと報道されるのは、思っていた最悪の事態を遥かに超えた状況。
今も尚それは続いています。

道の駅も、どこがどうなっているのか情報が入ってきません。
壊滅的状況で何度もテレビで名前を呼ばれている地域の駅もありますし…

少ない都市を重点的に回る旅行と異なり、道の駅巡りの旅というのは幅広い地域を点々とします。
それだけ思い出の場所も増えるわけで、直接の知り合いはいなくてもとても親近感を持っています。
旅先では極力地元の物を食べているものですから、食べ物を思い出すと共に生産者さんはどうしているんだろうか…とすぐ考えてしまいます。
道の駅で働いておられる方にしても、今回は営業時間中のことなので余計心配です。

とりあえずこの週末で得た被害の大きな地域の道の駅についてまとめました。
・みやこ(岩手県)…津波で1階部分が浸水(NHKニュースより)。町は壊滅的状況
・南相馬(福島県)…水の配給場所として機能、、原発事故により避難してきた人もいた
・浅虫温泉(青森県)…当日は避難所として夜間も開放、停電もあったが現在は復旧
今はこれくらいしかわかりません。

とにかく1人でも助かって、生きて!

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索