2010年初夏の北海道旅行記(10)

2011.01.21.18:27

こんにちは~

北海道旅行5日目続き。
丁度正午頃「おびら鰊番屋」に着きました。
obira.jpg
この道の駅には昔の鰊番屋が保存されています。
昔は「鰊御殿」と呼ばれた番屋…当時の賑わいが偲ばれます。
DSC00298.jpg
この駅でお昼ご飯を食べました。

焼きニシン定食(1200円)。
DSC00304.jpg
ニシンと言うと西日本では通常煮付けてあります。
寒い所じゃないと捕れない魚ですからね。
焼きニシンなんて珍しい~!
ほうほう…淡白な魚なのですね。
汁物は三平汁。
これも北海道ならではですね。
ニシンの糠漬けを大根等で似た塩味の汁です。
最初は美味しかったけど…だんだん塩辛くなってきました
北海道は食材はものすごく美味しいのですが、料理の味付けは私にとっては塩辛いと思うことがよくあります。
寒い場所だからなのでしょうね~
でも、こういった地域による味の違いも旅先の楽しみだったり。

にしんそば(800円)。
DSC00303.jpg
出身地の京都でにしんそばと言うと、にしんの甘露煮がトッピングされて出てきます。
ここのにしんは甘くなかったのでびっくり!
北海道は甘くしないのかな?
と思って調べてみたらそういうわけでもなさそうです。
(Wikipedeaにしんそばの項http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%B0

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索