道の駅で欲しいものランキング

2011.01.18.18:57

こんにちは~
16日のYAHOO!トップページのニュース欄に
「道の駅で欲しいもの、トップは入浴関連施設」
という記事がありました。
ローカルニュースで各地域の道の駅のことを報じるニュースはよくありますが、トップページに出るなんて珍しい!

内容はJAFが実施した道の駅であればいいと思うものについてのアンケートでした。
その結果は…
1位「入浴関連施設」
2位「各種情報提供」
3位「マッサージ」
4位「仮眠施設」
5位「こども向け施設」

どこで線引きするかが難しいですが、売店やレストランは「あって当然」と考えてOKなのかな?
個人的には食事ができる施設がないとものすごくがっかりするのですが…
売店も本当に普通のお土産屋さんと変わらないような所もごくまれにありますし
トイレはないと道の駅とは認められないのでここでは除外されるのでしょうね。

1位の入浴施設は納得。
車で旅をする者としてはものすごく有り難い存在です。
見知らぬ土地でお風呂を探し回るよりも、道の駅に入浴施設が付いていると道の駅攻略と入浴が一度に片付きますしね。

2位の情報提供は…やっぱり情報を必要としている人は多いのですね~
色々やらなくてはいけないことが多くて道の駅側としては大変なのでしょうが、
どうも道の駅の3大機能「地域の連携機能」「休憩機能」「情報提供機能」の中で「情報提供機能」だけはあまり力を入れていないように思っていたので、この結果は興味深かったです。
パンフレットをポンと置いているだけの所も少なくないし。
案内人がいる駅で迂回道路を教えてもらったり、掲示板で閉鎖道路情報を入手して助かった経験もあるだけに尚更情報提供の重要性は感じます。
車を運転する人にとって、道路情報・気象情報・観光情報は道の駅にお任せ!くらいの存在でいて欲しいです。

3位のマッサージは意外でした。
4位の仮眠施設と併せて、長距離運転で皆さんお疲れ…?

「走行中、見かけると(道の駅に)必ず立ち寄る」人が54%とのことで、道の駅が市民権を得て来たということでしょうか。
これは嬉しい情報でした

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.01.19.08:20

そうですよねぇ~
ウチは無いものが多いなぁ・・・。

頑張ります!!

No title

2011.01.19.11:52

あれ…?
言われてみれば確かにないものが多い…
ですが、「きよかわ」さんは素晴らしい道の駅だと訪問の度に感じています。
見る度に新商品が出ていてそれを見つけるのが楽しかったり、
専門店に続く小路とか、休憩所のソファーとか、
全体的な温かい雰囲気が好きです。

逆に施設が充実していて規模が大きくてもどこかよそよそしい駅もありますし。

おもてなしの気持ちが訪れる人に伝われば、このランキングに拘らずとも良い駅づくりができるということでしょうか。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索