初夏の熊本・鹿児島日帰りドライブ

2010.11.24.18:47

こんにちは~

ようやくGWの旅行記が終わって次のテーマに移りました
今回は6月に新駅鹿児島「黒之瀬戸だんだん市場」と熊本「うき」に行った時のお話です。

まずは「黒之瀬戸だんだん市場」へ。
高速を使って長崎から鹿児島へ一気に行きました。
高速のおかげでかなり楽になりましたが、それでも長かった…

「黒之瀬戸だんだん市場」は漁業の町の道の駅らしく、生簀の中で伊勢エビや鯖など魚介類がいっぱい泳いでいました。
2010年道の駅 002
さばいてもらうこともできるようです。
でも、それを食べさせてもらえるような飲食施設はなくてがっかり
近くの人は買って帰れますが、遠方の人にも自慢の魚を味あわせて欲しいなぁ。
空腹の中物産館内を見て回っていると、ぶりの寿司を発見。
それとじゃがいもの串揚げを購入して昼食にしました。
2010年道の駅 005
じゃがいもも、この道の駅がある長島の特産ですよね~

「うき」はデコポンやメロン他様々な果物が特産です。
販売スペースは広く、ゆったり買い物ができる感じでした。
物産館は和風木造建築なのに情報・休憩棟は近代的建築なのが不思議で面白い。

夜は熊本市内を散策し、「紅蘭亭」という中華料理店で名物太平燕を食べました。
初太平燕でしたが気に入った!
熊本の中心部をゆっくり歩いたのも初めてでしたが、アーケードに水蒸気を散布する装置が付けられていて涼しく歩けました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索