車用サンシェードの効果

2010.11.19.20:38

こんにちは~

何度も旅を重ねるうちに先の経験を踏まえて、より便利な道具を買ったり自作したりすることはありませんか?
私も道の駅巡りの旅を始めて以来、前回の旅行の反省から回を重ねるごとに持ち物を少しずつ充実させていきました。
今年のGW旅行では2アイテム新しい道具が加わったのですが…
これが予想以上の働きをしてくれたので、2回に分けてご紹介したいと思います。

今日は車用のサンシェード(日除け)のお話。
日除けというと、恥ずかしながら私は太陽の直射日光から車内を守るものだとばかり思っていました。
お店のパッケージやPOPを見てもさんさんと照りつける太陽が描かれているんですもの…
夏によく売ってるし。
ところが!
道の駅仲間の方に教えていただいたのですが、防寒にもなるそうなのです。
暑さ除けじゃないの?こんな薄いもので?
そりゃあ、断熱材のようなものは入っていますが…
と半信半疑。

GWというと日中は暑くなるものの、朝晩はまだ結構肌寒いものです。
改造していない、ただの乗用車で車中泊をするには結構辛い…。
直前の広島旅行中に買い、試しに使ってみてまずまずの好感触だったのでGW旅行にも持って行くことにしました。
何故「まずまず」だったかと言うとそんなに寒くなかったからです。
もっと気温が低い中部では果たしてどうか…?

結果は効果絶大!
タオルケットだけで寝ても寒くありませんでした(ただし中部地域でのことです)。
今まで知らなかったことを後悔した程です><
今回は防寒作用を期待して導入したのですが、勿論本来の日除けの効果としてもしっかり働いてくれました。
夜中と早朝は冷えても朝の日差しは強くて「熱い」ものなんですよね。
起きる時間より前に日光が辛くて目が覚めてしまいます。
それもちゃんと防いでくれました。

これ、いいです!

私は試しに…ということで、カー用品のお店で特売の1個500円くらいのものを購入しました。
↓吸盤が付いていましたが粘着力が弱いので百均で買い直しました。
コンパクトに折りたためるので遠征でレンタカーを借りる場合も、スーツケースに入れて持って行けます。
DSC01407.jpg

今ので満足していますが、もっと寒い時期やGWでももっと北部へ遠征される場合はより上等なもの、窓にぴったりと合ったサイズのものを購入された方が良いでしょう。
車種によっては専用のサンシェードも販売されているようです。

この日除け防寒対策を教えていただいた方によると、ホームセンターで断熱材を買ってきて窓に合わせて切ったり、またダンボールでもある程度の効果はあるようです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索