道の駅グルメ北陸編(11)・「こまつ木場潟」六さん健康おにぎり定食他

2010.10.29.20:10

こんにちは~

道の駅「こまつ木場潟」に寄った時丁度お昼時だったので、ご飯を食べようということになりました。
今年オープンしたばかりの新しい駅なので、食堂もきれいで快適。
ここで何と料理の鉄人・道場六三郎氏がプロデュースした「六さん健康おにぎり定食」なるものを発見しました。
そういえば…以前ネットニュースでそんな記事を読んだことがあります。
そうかそうか、ここの事だったのか。
ちょっと調べてみると…
道場氏は小松出身でこそありませんが、昨日お話した山中温泉地域(しかもご実家は山中漆器のお店だったそうです)出身なのですね。
石川が誇る料理人として白羽の矢が立ったのかもしれません。

これが「六さん健康おにぎり定食」です。
2010年道の駅 338
外食続きの旅人には有り難い内容^^
これで500円!
著名人の名前を出しているのに、良心的な価格だと思います。

おにぎりがメインなだけあって、お米がすごく美味しい~
この道の駅のレストラン「味処 四季彩」では、JA小松のブランド米「蛍米」を使っています。
土づくりを工夫して、農薬や化学肥料を極力少なくしているのだとか。
成程、美味しいわけだ。
おにぎりは炒った米ぬかをまぶしたもの、のり、ごまの三種です。

味噌汁は野菜たっぷりでした。

もう1品頼みましたがこちらは更にすごいかも…!
2010年道の駅 336
「能登牛コロッケ定食」。
こちらも何と500円です!
感覚的にはこちらの方がコストパフォーマンスは高いかな?

さすが加賀ですね(?)、見た目が華やかです。
こういう、少量ずつこまごまと出してくれるの好きだな~
能登牛コロッケ、サラダ、小鉢、豆腐、みそ汁と「蛍米」のご飯です。
小鉢のしょうがと菜の花の和え物が季節感たっぷり(訪問時は春なので)で嬉しかったです。
1つ1つが美味しく満足でした。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索