道の駅グルメ中部編(55)・「ななもり清見」ほう葉味噌焼肉御膳

2010.10.19.17:15

こんにちは~

飛騨の名物と言えば、先日もお話した朴葉味噌と飛騨牛。
その2つを一度に味わえる飛騨牛の朴葉味噌焼きは、色んなお店で出しています。
道の駅「ななもり清見」内のレストラン「味彩ななもり」の朴葉味噌焼きが美味しいという噂は、道の駅巡りを始めた初期から聞いていたので
「いつか行ったら食べてみたい~!」と思っていました。

そしてGWの旅で、遂にそれが叶いました(*^^)

これがその「ほう葉味噌焼肉御膳」。
たっぷりをたっぷり乗せるんですね(朴葉味噌初挑戦です)。
火が通るにつれてだんだんと朴葉と味噌の良い香りが漂ってきます。
焼けたので食べてみると…
お肉がすごく軟らかい!!
ほど良く脂が乗っていて、旨みがある~>▽<
更に葱がシャキシャキ、薬味として最高の役割を果たしています。
傍からも匂ってきますが、お肉を食べてみても本当に朴葉の良い香りがします。
お肉の美味しさを葱と朴葉がしっかり引き立ててくれているなぁ~
2010年道の駅 249
2010年道の駅 250
1680円。

こちらはもう一品注文した「飛騨牛すき焼き御膳」。
こちらも同じくお肉が軟らかいです。
御飯がどんどん進みますね♪
2010年道の駅 247
2010年道の駅 248
1680円+50円の卵を付けました。

このレストランの飛騨牛は、A4ランク以上のものを使っているそうです。
そう言われてもどれだけ凄いのかわからないので、調べてみました。

牛肉のランクは次の2つに別れます。
●歩留まり等級…骨、皮、内臓を取った肉。多い程等級が高い。A(高)~C(低)の3段階。
●肉質等級…脂肪交雑(霜降り)、肉の色沢、肉のしまりときめ、脂肪の色沢と質の4項目で格付けされる。1~5の5段階評価。
これを組み合わせて、ランク付されるようです。
A4ランクだと歩留まり等級は最高レベル、肉質等級は上から2番目ということですね。
成程、美味しいわけだ~^^

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索