FC2ブログ

道の駅グルメ中部編(52)・「加子母」ミネラルトマトカレー

2010.10.08.18:09

こんにちは~

「加子母の健康ミネラルトマト」を使った美味しいものをもう1品ご紹介します。
それはトマトカレー。
DSC00516.jpg
レトロ感漂うパッケージに惹かれて購入しました。
これがまた美味しくて、この旅1,2を争う満足度でした。
現地で食べるのではなくお土産で美味しい物としては、今までの旅で1位かも…!

カレーにちょっとトマトを入れるのはよくありますが、
これはトマトがメインです。
トマトの味がハヤシライス並に利いています。
それにカレーのスパイシーさと辛みが加わっています。
これが何とも言えず美味しい。
万人向けの甘めにしがちなレトルトカレーにしては、ぴりりと辛いのも嬉しいです。
トマトは溶け込んでいるだけではなく、皮ごとまるまる「具」としても活躍しています。
更にはトマトジュースもこの加子母産のものを使っています。

パッケージの下に「中嶋農法トマト100%使用」とあります。
この中嶋農法とは少し昨日お話ししましたが、
元気な作物を食べれば人も元気になるという考え方で野菜作りをしています。
ブランド「加子母の健康ミネラルトマト」は皆この農法で作られています。
詳しくはかしもトマト生産組合を参照ください。

このカレーのもう1つのポイントは、じゃがいもの代わりに西方いもを使っていることです。
パッケージ裏の説明を引用させていただくと…
「加子母の西方の集落に代々伝わる里芋。特徴は粘りが強く、きめが細かく、旨みがある。」
これがまた美味しい!
もちもちとしていて、食べごたえがあります。
↓スプーン内の長細い形のものが西方いも、ほんのり赤いのがミネラルトマトです。
DSC00518_20101005004016.jpg
カレーのいもと言えばじゃがいもしか考えられませんでしたが…これは家でも真似してみたい。
でも普通の里芋だとこうはいかないのでしょうね~ーー;

お値段は2人前で1300円。
カレーにしては高いな~
と思いましたが、食べてみた結果十分その価値ありです。

最後に食べる時の注意点を1つ。

温める方法として、①レンジ②湯せん③鍋に移すの3通りが書かれています。
急いでいたので、私は容器ごとレンジで温めました。
指定された通りに蓋を点線まで開けて加熱。
ところが、目を離している間にレンジからボン!!と大きな音がしました。
慌てて庫内を見てみると…
容器が倒れてカレーが半分もこぼれていました(涙)。
幸いにもレンジを買い換えたばかりでほぼ新品状態だったので、できるだけすくって被害は最小限に抑えられました。
恐らくカレーが高温になりボコッと出た泡の勢いで、容器が倒れてしまったのでしょう。
と言うわけで、レンジ加熱はオススメしません。
湯せんか鍋で温めるのが良いでしょう。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1180駅

つぶやき
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索