FC2ブログ

2006年東北旅行記(3)

2006.08.25.20:58

こんにちは。
いよいよ日記も東北の道の駅巡り開始!

地図はこちらhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.html
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/index.html
を参照ください。

2日目からレンタカーを借りて出発です。
最初の駅は仙台から最も近い「おおさと」。ここでスタンプブックを購入しました。
仙台の南西にある「七ヶ宿」以外は、宮城の道の駅は仙台以北に適度な間隔でまとまっているので、すいすいっと進められました。

ホテルの朝ごはん(パックで付いていた)が結構しっかり出たので、あまりお腹が空かず…日中は「三本木」のひまわりソフトと「あ・ら・伊達な道の駅」のロイズソフトと人気のパンを食べただけでした。
何だかお菓子ばっかりだったなぁ(^_^;)反省。
宮城なので勿論道の駅それぞれに地元のおばあちゃん達手作りのずんだもちが売っていました。前日ずんだもちを食べた時の感動が忘れられない私はまた食べたい~~~(>_<)と思いましたが、これ以上お菓子を食べるわけにいかないので我慢我慢。
1度聞いたら忘れられない駅名の「あ・ら・伊達な道の駅」は、じゃらん2005年度道の駅人気ランキングで1位を獲っただけあってこの日もとても賑わっていました。
広くて色んな施設が揃っていて見て回るだけでも楽しかったです。

でも個人的な初日のベスト・オブ・ザ・道の駅は「上品の郷」でした。
広い農産物・海産物直売所あり、名物グルメあり、温泉あり、無料足湯あり。
当ブログレギュラー・けやきさんイチオシの「源さんのかきのお吸い物」を絶対食べると心に決めていたのですが、駄目でした。
要冷蔵の品ですが、土日は試食のおばちゃんがいるという情報を頂いていたので、おばちゃんに「お金を払うから1袋分食べさせて!」と交渉するつもりでした(かなり本気で)。相当美味しいらしいですもの~。
しかしこの日は、そのコーナーにおばちゃんがいることはいましたが違う商品を試食販売していたので、泣く泣く諦めました(ToT)/~~~
かきのお吸い物のパックをじっと見つめるだけで我慢…。
「上品の郷」さん、お願いですから駅に電子レンジを置いてその場で食べられるようにしてください!!(この商品はレンジでチンしていただくものなのです)

1駅(七ヶ宿)を残した状態で宮城を後にして北上し、岩手県に突入。岩手の最初の駅「高田松原」でこの日は終了しました。
岩手は宮城に比べずっと広いし駅の数も多いので、さてどう行ったものか…。

東北の道の駅を1日回った感想として、どこも農産物コーナーが広くて回っていて楽しかったです。お土産メインだとげんなりしますから(地域によっては意外と多い)。
晩御飯とお風呂は…周辺に大きな都市がなかったので、お弁当とスーパー銭湯になってしまいました。
初日は食事もお風呂も不振ですがこれから劇的に変わっていくので(言い過ぎ?)見捨てないでくださいね~(; ̄ー ̄A

theme : 旅行日記
genre : 旅行

comment

Secret

ロイズ

2006.08.26.18:32

やっばり。
あら伊達のロイズ専門店のトラップにかかりましたね。
うちの四天王(カミさまです)など、ロイズのソフトに
プリンにクッキーと、それだけでお昼にしてるし...(^^;
北海道のおこっぺの、ロイズ本店では、とんでもない暴言。
「ここに住みたい!」
ここどこだと思ってるんだ。v-31×10t

2006.08.27.21:41

はい、見事にトラップにかかりましたv-37
東北道の駅の情報を各地で集めていると、あまりにもロイズのソフトが美味しい美味しいという話ばかり入ってきたので…。
プリンとクッキーでお昼御飯!その気持ち、よくわかります。ロイズの売店にはすごい人だかりができていて、皆さんロイズ製品を手一杯に抱えていました。

北海道は美味しいものだらけで一瞬現地の人が羨ましくなるんですが…あの冬を越す度胸はありません(((´д`)))
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索