2010年秋四国の旅まとめ

2010.09.21.19:41

こんにちは~

3連休は四国へ行ってきました。
現在九州自動車道の大宰府IC~筑紫野IC間では工事による車線規制が行われています。
これによる渋滞を避ける為、金曜の夜に出発したのですが大正解でした。
ラジオを聞いていると、翌朝からかなりの渋滞が発生したようです。
規制は12月22日まで行われる予定なので、この区間を利用される方(特に連休)はご注意ください。

瀬戸大橋より四国へ上陸し、そのまま右回りで四国を約3/4周しました。
お遍路さんと進路が同じというのは、ちょっと方向を迷った時に便利だったりします( ´艸`)
うーん…それにしても、四国って八十八ヶ所巡りの国なのに結構歩行者が危険な道路がまだまだありますね…
宿泊施設も要所要所に整っているわけではないし。
道の駅にしろ、もう少しお遍路さんにやさしい作りになっててもいいのに(休憩所を広くとか)と思ってしまいます。

今回の攻略駅は8駅。
そろそろ苦労の割に攻略駅が少なくなってきました( ´Д⊂
あとは「大歩危」がまだ残っているのですが、その近くに来春「霧の森」ができるのでそこを捨ててしまなみ海道から本州へ戻りました。
天気は恵まれた…というか、むしろまだまだ夏のような暑さが残っていました。

せっかく高知に行くのだから、道の駅は2~3駅程度にして龍馬ゆかりの地にでも行ってみようかな?という考えもあったのですが、かなり多いようなので回避。
実際、桂浜に行く道は渋滞していました@@
桂浜は前行ったからいいけど…市内散策はもう1回したいかなぁ。
次回四国訪問時の楽しみに取っておきます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

2010.09.22.00:07

おつかれさまです。今回は四国においでになったのですか、レポートありがとうございます。私は昨年四国を回りましたが、愛媛県南西部~高知県のエリアがなかなか大変でした。一筆書きルートで回るのが難しく、ルート取りにかなり苦労した記憶があります。徳島~室戸岬~高知~中村~松山の、国道55号、国道56号の両線は走りがいがある道でしたが、お遍路さんがたくさん沿道を歩いていて、驚いた記憶があります。
私が四国を回ったルートは以下の通りです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2010.09.22.17:57

こちらこそ、コメントありがとうございます。
やはりそこですよね…!
愛知県南西部~高知県。
ルート選択を誤ると大変なことになりますね。
前回失敗したので、今回は慎重にいくつもの地図を見て選びました。

ルート拝見いたしました。
鴫原さんは短期集中で四国をクリアされたのですね。

これからもよろしくお願いいたします。

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。