道の駅グルメ中部編(44)・「どんぐりの里いなぶ」吟醸酒夢山水入りソフトクリーム

2010.09.15.19:00

こんにちは~
道の駅「どんぐりの里いなぶ」には、日本酒のソフトクリームがあります
「夢山水」という言葉をネットで調べてみると、お酒ではなくて酒米の品種なんですね。
この品種について詳しい説明があったので転載させていただきます。

酒米「夢山水」は、関谷醸造が、地元稲武の愛知県農業総合試験場山間農業研究所、および愛知県食品技術センターと協同研究の末開発した、山間高冷地専用の酒造好適米。設楽、稲武を中心に作付されている。
米徳商店HPより抜粋)

すっきりとしていて、女性にも飲みやすいお酒ができるように目指したそうです。

さて、このソフトの感想ですが…
ひと口食べるとふわっと上品な日本酒の香りが広がります。
かなりお酒らしさが感じられて、でもソフトなので辛くないしこれは完成度が高いです!

ただし、お店のポスターには注意書きが。
「アルコール度数は1%未満ですが、車の運転をされる方、お酒に弱い方、お子様の飲食はなるべく控えてください。」
うーん、「駄目」ではなく「なるべく控えてください」なんですね…?
そこは各々の判断に任せると。

ここでふと浮かんだ疑問。
酔う酔わないは別としても、このソフトを1本食べてアルコール検査をしたら飲酒運転に引っかかる?
身近なお酒入りの食べ物というと、奈良漬けや洋酒入りチョコレート等がありますね。
奈良漬けや洋酒入りチョコレートはアルコール度数が3%程度あり、食べて検査すると引っかかることがあるそうです。
また、最近人気のノンアルコール飲料。
こちらはアルコール度数1%未満のものを指し、酒類という分類には含まれません。
しかし弱い人や極端に摂取量が多いと酔うこともあり、やはり飲酒運転とみなされることがあるとのこと。

というわけで、夢山水入りソフトもポスターに書かれている通り気を付けた方がいいようです。
運転手さんはひと口味見するくらいにしておいた方が無難でしょう。
2010年道の駅 129
300円。
美味しいのでもっと盛って欲しい~><

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索