これからのスタンプラリー考(3)

2010.08.26.18:08

こんにちは~

前回のことを踏まえて。
カードタッチ方式のスタンプラリーについて、私が思ったことをまとめてみました。

<プラスな点>
●駅側が在庫を気にしなくて良い。従って、お客が買えないことがほぼなくなるのでは?

紙媒体だと、毎年新しいスタンプラリー帳が出ます。
発売して1年経つと昨年のものは商品としてゴミ同然。
故に道の駅もできるだけ無駄を無くすような仕入れ方をするでしょう。
現状だと発売から数ヶ月経つと入手困難な地域もあります。
カード形式だと何年も置いておけます。

●簡単操作、集計も楽楽

楽ですね。かざすだけなので、難しい操作も要りません。
混んでいる道の駅でスタンプを数えてもらうのは時間がかかるし、気が引けます。
コンピューターで管理するなら簡単です。
自分のスタラリ進行状況をサイトでチェックできれば一番いいですね。

●夢が広がる
複数の特定の駅を訪問するとクーポンがもらえるとか、様々なイベントに使えそうです。

<マイナスな点>
●端末・システムの費用

これはかなりネックになると思います。
既に設置されている情報端末でもかなり高額だと聞きます。
今でも限られた地域でしか置けない(しかも壊れやすい)ものを、スタンプラリーができるようシステム化したりするのは負担が大き過ぎます。
端末のことで言いたいこともまだあるのですが、話がずれるのでここでは置いておきます。

<?>
●スタンプ押印が営業時間のみに限定される
スタンプのみを目的とする場合、24時間押印OKの駅の存在は大変有難いもの。
しかし駅側にとってはやはり営業時間内に来てもらいたいでしょう。
両方の気持ちがよくわかるので<?>にしておきます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

道の駅スタンプラリー部へありがとうございました

2010.08.26.22:44

先ほどは、道の駅スタンプラリー部のご活用ありがとうございました。
運営事務局の斉藤と申します。

マイページに掲載されていたURLを元に、もるもるさんのブログを拝見させて頂きました。全国制覇を目指されているとのことで、目標の大きさと行動力、そして、このブログの情報量など、あまりのスケールの大きさに大変驚き関心を持っています。

全国制覇、応援しています!

2010.08.27.18:54

先日はお誘いいただきありがとうございました。

β版ということで、また色々と改善したり変わっていくことはあると思いますが運営頑張ってください!

今日は感想を書かせていただきました。
これからも応援しています。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索