FC2ブログ

東北の旅雑感

2006.08.21.20:27

こんにちは~
本日カウンターが3千を突破しました。皆様ありがとうございますm(__)mこれからもよろしくお願いします。

旅の荷物の片付けもようやく終わり、今度は頭の中の片付け、つまり旅行の記録まとめの番。旅の疲労も回復してきたので、書く気力は十分です。

東北旅行。
大変大雑把なルートを申し上げますと、宮城から太平洋沿いに北上し、青森から今度は秋田→山形へ南下して宮城へ戻ってきました。福島へは足を踏み入れていませんが、ほぼ東北一周です。

数字で言うと訪問駅数89、全走行距離2928キロ。
タッチ&ゴー(スタンプだけ押して即立ち去る)の旅ではなく、各地で美味しいものを食べ、買物を楽しんでこれだけ行けたので大満足でした。

東北のスタンプラリーにも参加してきました。
東北は全ての道の駅完走賞の他、朝日ライン(岩手・宮城・福島)と夕日ライン(青森・秋田・山形)の完走賞が設けられています。
このうち夕日ラインの完走を果たしたので、応募しました。完走者全員に証明書が送られるそうで、楽しみです。運が良ければ特産品引換券も当たるけど…そうなったらまた近いうちに東北に行かないといけなさそうなので、期待しないでおきます(笑)
東北スタンプラリー

下調べの段階で「もしや東北って美味しいもの一杯…!?」な予感がしていましたが、予想以上に食の面で充実した旅でした。ソフトクリームは行く先々で御当地ソフトがある為、厳選して絶対食べたいものだけを食しましたが、どれも満点あげたい位の味!さすがソフトクリーム王国(私が言っているだけですが)♪
暑さを避けたいが為に北の地を目指し、最初の数日間は涼し…いや寒かったものの、青森から南下した後半はかなり暑かったです。
それでも宮崎に帰ってきたら、南国の太陽は比べ物にならない位キツいことを再確認させられましたけど(^_^;)

温泉も至る所にあるので、かなり旅が楽でした。400円前後と安かったし…。
近畿や中部を旅した時は、探すのも大変だし高いしで困りました。それぞれいい温泉地はあると思うのですが、毎日どこで終わるかわからないノープランの旅という性質上、どこにでも温泉がある土地は有り難いものです。

他地域の道の駅との大きな違いは…全ての駅ではありませんが、道路の様子をカメラで見ることができる駅が結構あったこと。
しかもボタンで操作して、何箇所もの地域の道路状況をリアルタイムで観察できます。やっぱり雪の多い地域だから、道路状況を把握することは重要なのかもしれませんね。

それから、北海道もそうでしたがトイレの入口にドアが付いています。個室のことじゃありませんよ(^o^)建物の入口に、です。これも寒さの厳しい地域だから、冬なんてトイレをきっちり閉めておかなければ大変なんでしょうね。
おかげで…他の地域では夏になると夜中にトイレの中まで大量に虫が入ってきて、朝顔を洗うのも気持ち悪いことこの上ないのですが、東北の駅はドアで締め切っているので虫が入ってきません。とっても利用しやすかったです。
あと、何故かはわかりませんが秋田の道の駅のトイレのレベルが妙に高い。きれいだし、広い所多いし、設備も整っているし。偶然なのか、考えられているのか。嬉しくも不思議です。

theme : 旅行記
genre : 旅行

comment

Secret

おつかれさま

2006.08.21.22:20

10日間で、89駅確保ですかあ。いい感じでしたね。
いちごにの九州の旅のほうは、台風が居座るも、暴風雨に遭遇したのは宿泊地が別府の18日の朝だけでした。
当日は、高速が朝から閉鎖されていたため、移動をあきらめ、別府に連泊し、温泉巡りでのんびりとしていました。盆休み直後と荒天で、どこも空いていたのは良かったですが...。
少々ロストしても取り戻せる例の綿密な計画で、丸1日のロスを完全にリカバリーしたものの、後半はかなりシビアなタッチアンドゴーに近い状態。また、関サバに期待したのですが、佐賀関では荒天で水揚げがなく、関アジも「うすい」と一部のスーパーで見かけただけ。居酒屋ではネタ切れ。
今回のいちごにの旅は、GWほど成功とは言えないです。70点位かな。7月の出雲遠征時の豪雨による一時退避もあり、最近、天候に恵まれていないんです。
もるもるさんのほうは、かなりおいしい物にありつけたような感じですねえ。最近できた新駅の白地確保のために、9月末か10月に、3日間程度のみちのく遠征に出るので、美味しいレポートお願いしますね。

お疲れ様でした

2006.08.22.00:31

宮城でぜひお会いしたかったですね。
私は長野、岐阜、山梨のあたりを塗りつぶしていました。

もるもるさんに少し近づけたと思ったら89駅とは、

宮城、宮崎はフェリーですか・・私も九州行きたくて。

おかえりなさい

2006.08.22.08:05

お疲れさまでした。
東北は楽しんでいただけましたか?
89もの道の駅をまわられたんですね。すっご~~~!
いくつのソフトクリームを召し上がったんでしょう( ´艸`)ムププ

2006.08.22.20:42

>いちごに大好きさん
いちごにさんもお帰りなさい~!ご無事で何よりです。
今回の台風…いちごにさんは今回は宮崎方面を予定されていなかったので直接的な被害は大丈夫にしても、大雨でスケジュールに狂いが生じたのでは?と気になっておりました。
それでもちゃんと取り戻せる計画だったようで…やはり旅行計画の達人ですね!
別府の温泉…大好きです♪♪♪
別府温泉にもスタラリがあるのを御存知ですか?

そうか、天候が悪いと道路だけではなく新鮮な魚介類にも影響が出るんですね。そこまでは考えなかった…。
どうしようもないことですが、それは残念でしたね(>_<)

今度は東北ですか!すごいですね~新駅めぐりなら、慌てずゆっくり回れそうですね。
美味しいもの、色々見つけてきましたのでどんどんレポートしますね。
いちごにさんの九州レポート(K.M.U.C.での)も楽しみにしております。

>879さん
初日と最終日以外は全くどうなるかわからない旅だった為お約束できなくて申し訳ありませんでした。
中部はいかがでしたか?高原の景色がとってもきれいだったのでは…。
879さんは宮城にお住まいなのでしょうか。
次回東北へ行く時は是非ともお会いしたいです。

宮城へは福岡から飛行機で行きました。

>けやきさん
東北、寒いのを除けば(本当に寒さに弱いんです)とってもいい所ですね!
これからは周囲の人達に「東北いいよ」ってじゃんじゃん宣伝していきます。
ソフトは少なめで1日1~2個に抑えました。他の食べ物もがっつり食べたかったので♪おかげで色んな美味しいものに出会えました。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索