これからのスタンプラリー考(1)

2010.08.10.20:23

こんにちは♪

先日、スタンプラリーに関する情報や興味深いアイデアをコメントで頂いたので、この場で私が思うところを述べてみたいと思います。

もともと書き込みをいただいた発端は、近畿のスタンプラリーにダウンロード方式が導入されたという事でした。
今年の近畿のスタンプラリーは、従来通り道の駅で販売されているスタンプブックを購入してもいいし、自宅のPCからダウンロードして印刷したものを使用してもいいことになっています。

ここ最近の近畿のスタンプラリー帳は、1枚1枚がばらばらの紙になっていてそれをファイリングする形式でした。
今年はこれを冊子形式に変更したんですね~

もともとファイリング形式にしたのは何故でしょう。
何年にもわたるスタンプラリーだと新しい駅ができた時にスタンプブックに押す場所がないので、ファイルに綴じていく方法を導入しているのでしょうか。
それだと新しいページを簡単に追加することが可能です。

それはそれで良いアイデアなのですが、問題もあります。
各駅にスタンプ用紙を置いているといたずらで全部取って行ったりして、結果的に紙が不足に。
スタンプラリーに参加すらできない人が出てしまったというのを聞いたことがあります。

そういうこともあって冊子にしたのでしょうか?
しかし月日が経つとスタンプブックが売り切れる駅も出てきます。
その為の救済処置として、今回近畿道の駅はスタンプ帳をダウンロードでも入手できるようにしました。

ダウンロードは面倒で手間がかかるしネット環境とプリンターを持っている人でないと手に入れられないが、いつでも手に入るし無料(インク代と紙代は置いておいて)。
スタンプブックは楽でしっかりと製本されているが、有料で必ず手に入るとは限らない。
ダウンロード方式とスタンプブック方式はそれぞれの短所、長所があるのでユーザーがそれを選べるようになったのはすごく良いことだと思います。
このポスター(PDF)からはその2種類があることが記載されていないのが残念ですが…

コメントをくださった方もこのポスターもしくはそれに近いものを見たのでしょうか…?
今年はダウンロードのみの配布と思われたそうです。
確かにこれは不親切

しかしそれがきっかけとなり、どんな方法だと多くの人がスタンプラリーに参加できるか?・参加しやすいか?という面白いアイデアを色々と出してくださいました。

やはり参加する人が少ないとスタンプラリーは廃れてしまいます。
私達道の駅ファン・スタンプラリーファンとしても参加者が増えて活気づいてもらわないと悲しいですよね。

今回は前置きで終わります…(; ̄ー ̄A

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索