FC2ブログ

兵庫県香美町の新駅

2010.07.17.00:54

こんにちは~

余部鉄橋というと、何を思い浮かべますか?
鉄道ファン(ならずとも)を魅了する美しい橋。
そして忘れてはならない痛ましい事故。

私は以前、道の駅遠征でたまたまここを通りました。
それが余部鉄橋と知らなかったのですが、たくさんの人がカメラを構えて一生懸命橋を撮っているものだからすごく不思議に思ったものです。
すぐにその理由がわかりましたが、その堂々とした眺めにこれがあの余部か!と納得しました。

その余部鉄橋が昨日16日をもって撤去されることになりました。
と言っても完全になくなるわけではなく…
風に強い橋を新しく作った為です。
先程少し触れた事故を受け運休を決める風速の基準を厳しく設定していたのですが、そうすると運休や遅れが増えて利便性が著しく低下していたんですね。
新しい橋の開通は8月12日、もうすぐです。

そしてここからが本題。

新しい橋には「空の駅」と称される駅ができて、見晴らしを楽しむことができるようになっています。
↓こちらのニュースに図が載っています。これを見てもらうとイメージしやすいでしょう。
http://www.asahi.com/travel/news/OSK201007140110.html

更に、橋の下を通る国道178号線には道の駅が計画されています。

この「空の駅」は観光施設として集客が期待できると思います。
列車から一時的に降りて、下の道の駅まで行けるようになっていれば最高なのですが…
それだと一般の道の駅のお客さんと、列車から降りた人との区別がややこしくなるから難しいかなぁ;
逆に列車は要らないけど車で来て「空の駅」の展望台に行きたい人も絶対いますよね。

「空の駅」と「道の駅」の間に改札を作れば解決?
「空の駅」から下へ降りた人は切符を見せればまたホームに戻れる。
「道の駅」から「空の駅」へはいくらかお金を払って展望台に上がれるようにする…ようになればいいな♪

オープン時期はまだわかりません。
余部鉄橋計画の概要が公開されていますので、気になる方は「道の駅 余部」「道の駅 余部鉄橋」などで検索してみてください。
何となくイメージが掴めると思います。

comment

Secret

NoTitle

2010.07.19.23:22

ども、mixiでマイミクだったよっちゃんです。
内容とは全く違う書き込みですいません。

実は、違反になってしまう書き込みをしてしまって、mixiにアクセスができなくなってしまいました。3連休で北海道と群馬県を制してきたんですが、報告がいろいろできないので、ここでさせてもらいました。

今後mixiができるかわからないんですが、何かしら繋がっていたいので、この場で失礼します。
僕の方はホームページがあるんで、そっちには時々日記書きますんで、時々見てもらえるとありがたいです。

NoTitle

2010.07.20.18:57

了解しました。
お知らせありがとうございます。
mixiで交流できないのは残念です。
HPにお邪魔しますね。

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索