FC2ブログ

道の駅の旅に役立つサイト・(5)道の駅をたずねて何千キロ

2006.08.09.17:49

こんにちは。
だんだん遠征旅行の出発が近づいてきました。
現在着々と下調べを進めています。
今回大変お世話になったサイトがあったので、ご紹介します。
「道の駅をたずねて何千キロ」http://www.road-star.jp/michieki/

「道の駅」というキーワードを入れて検索にかけるとよく上位に表示されるので、ご存知の方も多いかと思われます。
「こあ」さんと「ふゆのほし」さんのコンビが各地の道の駅を巡り、その感想を綴っています。
その中身はそこら辺のガイドブックなんて比較にならないほどの充実ぶり。

道の駅の基本情報は勿論のこと、お土産やレストランメニュー、施設の感想などを詳細に記録されており、中でも着眼点が面白いなぁと思ったのが駐車場の混雑度。
行ったことのない人が行ったつもりになるようなHP作りがコンセプトなだけあって、写真がとても豊富です。それぞれの駅の雰囲気が本当にわかりやすい!独断と偏見による辛口コメントは、かえって信頼できる気がします。
駅は、地域ごとにまとめてあって一覧からも地図からも調べられて見やすいのが嬉しいです。

お土産・グルメ情報も有難かったのですが、今回一番助かったのがスタンプの位置情報。
下調べで一番困るのがこれなんですよ…施設が多い駅になればなるほど営業時間が施設ごとにまばらになる傾向があって、例えば
「物産館・8時~18時、レストラン11時~19時、情報交流館9時~18時、温泉11時~21時」
なんて所だと、スタンプがどこにあるかによってその日の計画が大きく変わってくるのです。
こちらのサイトではスタンプの位置が掲載されており、更に駅の簡単な見取り図まで作成してくださっているので何時までに行けばいいかが一目瞭然なのです。
もっとも、このページを作成した時から変更されている場合もありますが…そこまで気にしていたら、スタンプラリーできませんっ。

唯一残念なのは、詳細情報が東日本中心なこと。
近畿から西の詳細レポートは皆無なのです。
そして、最終更新日が昨年の9月…何らかの事情でそれ以来道の駅巡りをされていないのか、お忙しくて更新できていないのか。
すっかりこのサイトのファンになった者として、また同じ道の駅全国制覇を目指す者として、更新復活を願ってやみません。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2006.08.09.21:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スタンプの位置

2006.08.10.00:17

w(゜0゜*)w オォー
すごくありがたいサイトですね。
そうですよね~
私も以前スタンプラリーに参加した時に、実感しました。
スタンプがすぐそこに見えているのに、施設が施錠してあって押印できないv-409
出直すと言っても遠方の県だと、そう簡単には再訪できないし…
こっちからまわれば良かった~、なんて^^;

スタンプの場所

2006.08.10.00:53

九州の分に関しては、2005~6にスタンプの置き場所を全部チェックして図に書き込んでます。
どなたかのHPにUPしていただくか、もしくはK.M.U.Cに送って活用してもらうのが良いのかな?と思っています。

話は変わりますが、息子を山村留学に送った後ついでに8/6~7にかけて熊本、鹿児島、宮崎の道の駅を巡ってきました。

通潤橋-竜北-五木(温泉)-おおさき(車中泊)(温泉)-なんごう-フェニックス-日向-青雲橋-高千穂
といったコースです。
たぶんもるもるさんの近所を通ったとおもいますが・・・
連絡すればよかったですかね!

2006.08.10.16:53

>けやきさん
公式スタンプブックにそういった情報も載せてくれてたらいいんですけど…スタンプの位置と営業時間は、ある意味賭けに近いです。
スタンプが見えているのに押せないって悔しい体験をされましたね(>_<)!

>ヨッシーさん
ホントですか!!!スタンプの位置を記録しているなんて、さすが九州スタラリ完走されたヨッシーさん。
実は今度から道の駅を回る時はその場所もメモしておこう…と最近考えていたところでした。覚えている限りでもこのブログの道の駅情報に書き込もうと。

お時間がある時にでも、是非ともどなたかのHPかK.M.U.Cに送って公開してもらってください!
勿論私の所でも有り難いですし、他の方のHPでUPされればその情報を私も活用させていただきます。
そんな凄い情報を眠らせておくのは勿体ないですよ~。

先日宮崎にいらっしゃったんですね。
実はその頃は実家に帰っていたので、残念ですがどのみちお会いできませんでした。昨日宮崎に戻ってきたところです。
この2ヶ月間、用事やラッキーが重なって色んな所に行っています…我ながらサザエさんオープニング状態。

スタンプの場所

2006.08.10.18:18

記録は、「九州の道の駅」と言うサイトのなかに各駅別の施設配置図、たとえば原鶴なら
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/harazuru/harazuru2.html
を印刷しておいて、それに場所とかコメントを記入した物ですよ。
ここには各施設の営業時間や休業日等も記載してあって便利です。

明日からの東北遠征気をつけて行って来て下さい。
何駅増えるかが楽しみですよ~!!

そうそう、新駅が発表になっていましたね!
長8 遣唐使ふるさと館(H18.8.10オープン) 五島
大18 ながゆ温泉(H19.3オープン予定)
大19 おおの(H19.3オープン予定)
大20 くにみ(H18.8.10オープン)

計4駅です。
やっぱり大分が多いですね。
五島に出来たのがちょっとやっかいかも。
久留米は19年登録の様です。



2006.08.11.00:45

夜明け前に家を出ます…あと3時間半ちょっと。
今から寝るのも何なので、開き直って起きておくことにしました。バスと飛行機で爆睡します。
このブログを最後にもう1度覗いてみたらヨッシーさんの新駅情報が!
ありがとうございます~知りませんでした。
東北は福島しか増えていなかったのでひと安心です。

施設配置図の存在も、今の今まで知りませんでした。そんな便利なものがあったんですね。
それを印刷してまとめておくなんて、マメですね~すごい。

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索