2010年春の長野&新潟旅行記(9)

2010.04.27.18:43

こんにちは~

突然の大雪にみまわれ、危機に陥っていた道の駅制覇軍でしたが…

「あらい」で係員の方が言っていた「信州町IC」まで何とか無事にたどり着きました。
奇しくも初日に名古屋から高速で走ってきて降りたICです。
そこまで来ると不思議や不思議、先程まで地面を覆っていた雪が一気になくなりました。
長野から新潟に入った時には急に雪の壁が厚くなり。
新潟でも新潟市に入った時にはがくんと雪がなくなり。
またここでまた雪が急に多くなったり少なくなったり。
雪の変化って思った以上に激しいのですね。
だからこそ事故に遭いやすい。
雪雲は低い位置にあるから、山を1つ越えただけでも雪の量に大きな差が出るのでしょうか。

そこからは高速に乗って問題なくすいすい進み、狙っていたお店にラストオーダーぎりぎりの時間に飛び込みました(一応電話でOKか確認して)。
久し振りの友人の再開も果たすことができ、美味しい信州そばをすすることもできました
これはもう本当に美味しかったので、別の機会にご紹介したいです。
一時は雪の中で一泊過ごすことも覚悟しましたが…やれやれε-(´・`) フー

翌日は「今井恵みの里」「筆柿の里・幸田」「にしお岡ノ山」と比較的新しい駅を攻略しつつ、セントレアへ戻りました。
時間に少し余裕があったので、空港内で名古屋名物を食べて早めの晩御飯。
ここで食べた「世界の山ちゃん」にハマりました>▽<
あれ以来たまにむしょうに食べたくなります。
画像 171
全行程1559キロ。
今回も高速道路を活用しまくりました。

長野&新潟旅行記はこれで終了です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
ふう…何とかGWまでに間に合った!
この旅で出会った美味しいものは、GW旅行記終了後の落ち着いた時期にご紹介したいと思います。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索